FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
今日も早起き!
今日も早起きして畑へ

良い空気を思い切り吸い込んでと思ったら霧のせいか気管支がめちゃむせる。この季節、喘息の人は大変なんだろうなぁ。

まるで納豆のようなこれは一晩水に濡らしてクッキングシートに挟んで浸したほうれん草の種。

ほうれん草!?


本当は芽が出るまで冷蔵庫に入れて置くなどのやり方があるが、もう気温も下がってきたのでそのまま蒔いてみた。

とりあえず厚めに土をかぶせ湿度を保つ作戦。

無事育ってこれることを祈るばかり。

喘息気味の方も頑張って下さいね。



コメント

ちなみに私は24時間水につけて、5日間冷蔵庫・・・それでもなかなか芽が出ませんでした。どうしたこったい?こんなことってあるのでしょうか・・・よって、今度は一週間に延長してみます。たしか、以前は3日冷蔵庫で1日が常温でしたか・・・その方が効率よかった記憶がありますよ。試行錯誤ですね。ま、私は錯誤ばっかりです
[2007/10/21 15:05] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]


毎朝の、早起き、御苦労様でございます。
おすそわけの、野菜、めちゃめちゃうまい!びっくらこきまろです。これまでの野菜は何だったのか、とわざとらしいまでの絶賛ぶりだが、ヤラセではありません!本当においしい!ピーマンがあま~い!こうなったら、スピードワゴンにでもなります!ピーマンはよけて食べなかったチビ達も食べる!今夜はナス。ピーマンはサラダでそのまま食べるぞ!
 
[2007/10/21 15:48] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]


ワル猫さんへ

やはり冷蔵庫に入れたほうが良かったですかねぇ。まぁ駄目もとでやってみます。
結果ご報告しますので、お楽しみに。
[2007/10/21 19:53] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


ゆみこさんへ

絶賛して頂いてありがとうございます。
照れますなぁ。確かにうちの子供達もピーマンが大好きなんです。生でガジガジやってますよ。ナスはいかがでしょうか、もう最後なので小ぶりで皮が少し硬いような気もしますが…
[2007/10/21 19:58] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


ぜんそくの人には辛い時期でしょうね。
わたしの勤め先の学校でも、ぜんそくの発作がひどいから、昼前から登校してくる生徒がいますよ。
この霧が困ったものですよね。
[2007/10/21 23:01] URL | ひろみ #- [ 編集 ]


ひろみさんへ

私の近くにも喘息の人が居ます。
毎日のように病院に通っていて夜も寝れないそうなので心配しています。
本当に大変な病気ですね。咳があんまりひどいので見ていて可哀想になります。
[2007/10/22 00:01] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/88-f2d0d73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード