FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
幻のハンバーガー
伝説の料理人が年に一度自分の誕生日を祝うために作る幻のハンバーガーがあると言う。


通称やまえバーガー


パン生地作り


まずは生地作り、一キロの小麦粉と材料をこねこね。

生地をこねる


目にも留まらぬ速さで生地を作っていく。


一次発酵


こね終わったら、一次発酵。ビール、焼酎、赤ワインをぐいぐいに呑みながら待つこと50分。膨らみまくってます。
ガス抜きをして、ダッヂオーブンの中へ。


DCF_0252.jpg


二次発酵に40分。

バーベキューの残り炭で上からと下から焼いていく。

去年より発酵がうまく行きすぎ、ダッヂオーブンのふたを押し上げてしまう。膨らみすぎだちゅうーの。

おかげででっかい大判焼きみたいな形になってしまった。

真ん中から切って間にスライスした、きゅうり、レタス、玉ねぎを大量に載せる。


DCF_0254.jpg


間に挟むのは800グラムのジャンボハンバーグ。
微妙に焦げてるがまあしょうがない。
秘伝のソースはしょうゆベースだが食べるとちゃんとアメリカン。

出来上がりはこちら


DCF_0256.jpg


子供達もびっくりした顔で喜んでいる。

子供たちとやまえバーガー



さっそくケーキのように切って行く。


やまえバーガー


一切れ一切れがビッグマック。


近所の怖い人


顔は怖いがレア焼酎魔王をもって駆けつけてくれた優しい近所の後輩。かぶりついている。



DCF_0253.jpg


ギャル曽根にチャレンジしてもらいたいほどのボリュームだったが近所に配ったりみんなで食べたりで無事完食した。

また伝説の料理人は来年もこのハンバーガーにチャレンジするのだろう。さらにレベルアップしたやまえバーガーに期待したい。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

何の伝説?これ以上、どのようにレベルアップする?2段目は、お好み焼き、次は焼きそば、一番上には生クリームをふんだんにトッピングしてみては?時々、大量のからしを塗る、など。(罰ゲームかよ!)
[2007/09/25 09:21] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]


いやー食った食った食いすぎた。ボリュームありすぎ。今日は十五夜頑張って綱ひくぞー
[2007/09/25 12:07] URL | 隣のH君 #- [ 編集 ]


ゆみこさんへ

来年はダブルバーガーにしてもう一個800グラムハンバーグ挟もうかね。

ギャル曽根も呼ばんといかんですな。
[2007/09/25 12:53] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


隣のH君へ

満足していただけたでしょうか?
綱引きは大人も参加してよかと?
だったら負けんバイ。準備運動しておこう。
[2007/09/25 12:57] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


パンづくり豪快ですね~。男性がパンを作るなんてなかなか・・・やりますな~
後輩の方?てっきりカリフォルニア州の知事かと思いました。魔王ですか、恐ろしいニックネームですな~、オラオラオラ~と元傭兵とか・・・

ギャル曽根ちゃんは、この前テレビでその秘密特集やっていました。特異な体質みたいです・・・しかし、ありえない・・・
[2007/09/25 22:51] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]


来年のウチの誕生日が楽しみですなぁ~(^^)/▽☆▽\(^^)ん~でも自分の事……伝説の料理人ってε=┏(; ̄▽ ̄)┛そろそろ転職の時期(^^)??
[2007/09/26 08:57] URL | 理沙姫 #- [ 編集 ]


ワル猫さんへ

受け狙いで作ってみました。
今回二回目です。
毎回、うちの魔王を十分満足させれるほどとは言えませんが、私が食べられていないので何とか食べられるレベルではあるみたいです。
来年また、もしくは誰かからリクエストがあったらチャレンジして見たいです。
[2007/09/27 00:30] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


理沙姫さまへ

お誕生日お祝い出張サービスしないといけませんねー。
でもこれは結婚祝いの時までとっておきましょうか。
早くその日が来ますように…。
[2007/09/27 00:34] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/73-f892ae54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/02 10:24]

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード