FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
悲しいこと
本当に悲しい知らせが入って来た。
俺と隣のH君に畑を貸してくれている近くの農家のおじさんが今朝亡くなった。
前から急病で入院中だったのだが、まさかこんなに早く…。
何しろお酒とゴルフが好きで、俺たちが近所に引っ越してきたときから一緒に酒を酌み交わし街に繰り出したり。畑も無料で貸してくれてるだけじゃなくトラクターで耕してくれたり、マルチや肥料をもらったり、みんなで食べろと植えてくれたスイカ。俺たちが忙しくて畑を草だらけにしていても怒らず見守っていてくれた。面倒見が良くて気のいいおじさんだった。
最近やっと何とか畑作れるようになってきていたのに。
おじさんに「こんなに取れたバイ」って自慢したかったのに。

とにかく今日はお通夜に行ってご冥福をお祈りしてきます。


コメント
No title
お通夜の席では、故人の在りし日をみなで語らい、思い出話をたくさんしないといけないそうです。
誰にでも、友人や知人の前でしかしない姿があるのだそうです。
それを最愛のご家族に教えてあげることも、友人知人のお通夜での役目なのだそうです。
私も祖父のお通夜の席で色んな姿を教えていただき、ビックリしたり嬉しかったり。
皆さんで語ってくださることで、祖父が残したものは多かったと教えていただいているようで、ありがたく拝聴していました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[2007/09/07 15:08] URL | ゆっぴ #- [ 編集 ]

No title
悲しいことですが、生きとし生けるものには、すべて寿命があります。でも、故人のことを覚えている人がいる間はその人はまだ亡くなっていないんだと教えてくれた人がいました。そうですよね。
とてもすてきなおじさんみたいですね。畑仲間が増えたと喜んでおられたでしょうに・・・
ご冥福をお祈りします
[2007/09/07 20:47] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]

ゆっぴさん、ワル猫さんへ
今日はご家族のご都合で通夜にはなりませんでした。
俺たちだけの思い出話しながらの飲み会。
悲しくもやっぱり呑むことが何より好きだったおじさんがそこに居るかのように盛り上がりました。

他人の為にどれだけ自分が出来るか。ただそれだけを教えてくれた様な人だった。

その言葉しか思い浮かびません。

尊敬とか偉いとかそんなんじゃなく、そこにいなくなった時本当に寂しいと思った。

ワル猫さんの言葉通り、いつまでも俺たちの心の中には、あのいつもの人なつこい笑顔のままで生き続けて居てくださることでしょう。
[2007/09/07 23:21] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


今まであったもの,いた人が急にいなくなるのわ寂しいですよね(..)今日アナタの後ろ姿を見て色々考えさせられたし忘れてた事思いださせてもらいました(´Д`)ワイワイした飲み会して正解だと思います☆一緒に笑ってその場に居てくれてたと思います☆おじさんに出会えたアナタわ幸せ者ですが皆に最後まで愛されたオジサンわもっと幸せ者だったと思いますよ★★☆☆ご冥福をお祈りします。
[2007/09/08 01:19] URL | りさ姫 #- [ 編集 ]

りさ姫さまへ
仕事にならんかったね。ごめん。
おじさんの事思い出して涙が止まらんかった。
そんな人と出会えた事、それだけで幸せやったね。
本当に幸せな人って、周りの人を幸せにしようと頑張った人の事じゃないのかな。
最後までおじさんの為には何もすることが出来ずに終わってしまったけど、せめて心の中では感謝し続けるつもりです。
[2007/09/09 00:40] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/55-d4454dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード