FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
病気にならない生き方
何を突然と思われるかもしれないが、たまたま一昔ベストセラーになったこの本を読む機会があったので、その本のご紹介。その本の中で嫌いなものは無理して食べるなとあった。例えば学校で毎日牛乳を必ず飲んでいて、嫌いな人もいたと思う。栄養学的には間違いなく良い飲み物なのだろうが、30万人以上の胃腸を見てきたこの先生に言わせると無理して飲む必要は無いとの事。逆にアトピーやクローン病、関節炎の原因になる例もあるそうだ。人間は自然と自分の身体にあった食べ物を欲しがるんだって。

本題だが、野菜嫌いの子供に無農薬や自然栽培の野菜を食べさせると、なぜか食べれるのだと、この先生は子供は敏感に農薬や化学肥料を察知しているのではと推測しているようだ。そういえば隣のH君は大の野菜嫌い。それがなぜか自分で作った野菜は美味しく感じて食べれるようになってきたと話していたことを思い出した。だから、子供たちがもしこの菜園を止めてしまった後野菜を食べれなくなるのではと、心配もしていた。

そう言われると、うちの子供たちもピーマンとかブロッコリーとか人参など普通の子供が苦手な野菜もがんがん食べてるなと思い。あながちこの説も間違ってないのかもと思いながら読んでいた。やっぱり家庭菜園は収穫量より安全性ですかね。農家の方のご苦労も十分理解しているつもりですが、中国産食品の問題も話題になっているし。自分で作った野菜が100%安全とは言いませんが、最高の贅沢だなぁと、改めて思い直したところです。

コメント

自分のブログの更新より、他の誰かのブログにコメントする方が、はるかに楽しいゆみこですが、何か?
野菜嫌いの長男に鬼の形相で、食べる事を、強要していた私って一体…。これからはお釈迦様のように、大きな心で見守るよ。無農薬野菜、じゃんじゃんおすそ分けしてよ。(ずうずうしいお釈迦様だよ)
[2008/02/10 10:33] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]


無農薬や自然栽培の野菜かどうかを考える時代になりましたね。
私が子供のころは、それこそなんでも食べました。貧しかったこともありますが、ごはん粒を1つも残さないし、ましておかずをなんて考えられませんでした。
そのくせが治らないのか、食べ物を残すことはめったにありません。
ラーメンの汁も全部のみます。
でも、佐賀の黒胡麻坦々麺は強烈でしたよ。辛いv-42
汁は次の方のために残しました。v-39v-79

あっ 今週 人吉温泉にいくかもです。
[2008/02/11 11:30] URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集 ]

RSくんさんへ
あらら、もしかしてうちの貧乏農園も探偵されるのかも。こわ~!!人吉温泉は昔ながらの銭湯で楽しむのが通みたいです。新温泉という名前は新の癖に嫌がらせのように古い温泉や鶴亀温泉等が有名です。中央温泉もいい雰囲気で好きです。ホテルのお風呂も良いですが、是非色んなお風呂を楽しんでください。そうそう、願成寺温泉もお勧めでした。ここのそばも美味しいそうです。餃子は昇龍軒。ビールに良く合います。私のリンクの一番上に私の作った人吉球磨情報サイトがありますのでご参考に。素人なので上手く出来てはいませんが。
[2008/02/11 17:32] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/02/11 21:44] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/154-1a8cffa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード