FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
やっと本題へ
長らくお待たせしました。やっと畑の記事です。とは言ってみたものの、たいした進歩はないのだが…。

ジャガイモの後


まずはジャガイモを収穫した後のうねに、鶏糞と苦土石灰を混ぜて土作り。まだ何を作るかは検討中。トマトか茄子が有力候補。

玉ねぎ


次は何となく頼りない玉ねぎ。貧弱だ~。

サラダ菜


サラダ菜もなかなか大きくなりません。

わけぎ


異常に元気なわけぎ君たち。雑草に負けずに伸びている。

ほうれん草


ほうれん草も数は凄いが大きくなりそうにも無い。間引きが難しい。

白菜


最後は白菜。形は良いし、もうさすがに虫の被害も無いようだが成長が遅いような…。
春を待つのだろうか。

まぁこんな感じで後は、人参が少しと虫食いキャベツが2玉。今年は更に後ひとうね増やして頑張ろうと思っている。昨年はトマトも最初だけで最後はいまいちだったので。豆類にも挑戦したい。隣のH君に負けないように。今年も12分の1があっという間に終わってしまう。

毎日の積み重ねが本当に大事だと、やっとわかってきたような気のする38歳です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

我が家も似たようなもので・・・手入れしなかったからなのか、そもそも冬はこんなものなのか・・・

春になればと期待はしていますが・・・
でも、ちゃんとできてるところはできてるし・・・
[2008/01/31 20:36] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]

できてますよ
と言いつつ、出来のワルイ野菜を私も持ってます。

マルチで雑草なしはよかったですね。

[2008/01/31 22:06] URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集 ]


白菜がきれいね。お花みたい。野菜の知識がないので、こんなコメントでごめんなさい。
[2008/02/06 16:48] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]

ワル猫さんへ
子供の具合が悪かったり携帯オークションに、はまったりでサボっていた、ただのすけをお許しください。
冬場の菜園記事はつらいものがあります。ワル猫さんのようにいろんな所に取材?いや、お出かけ出来れば良いのですがなかなか引きこもりが多くて、このままじっと春を待ちますか…。
[2008/02/07 00:36] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]

RSくんさんへ
ご無沙汰でした。ブログは覗いていたんですが、自分の方はほっぽりぱなしで…。久しぶりに更新です。見捨てずによろしくお願いしまーす。
[2008/02/07 00:38] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]

ゆみこさんへ
お久しぶりのコメントありがとう。
自分のブログもなかなか忙しくて更新もままならないようですな。ママはままならない…。すいません。
[2008/02/07 00:40] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/153-c41b8351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード