FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
生きる事
昨日野球に夢中で書き損ねた畑の様子です。
なかなか大きくならないほうれん草。雑草に負けそう。

ほうれん草


何とか芽が出てきた春菊。これも収穫は来年になりそう。年末のすき焼きには間に合いそうにも無い。

春菊


相変わらず何度チョキチョキしても生えてくるわけぎ便利です。
但し、ほっぽりぱなしで雑草が目立ってきた。

わけぎ


あいかわらず虫に食べられまくっている白菜元気そうだけど。
虫に食べられるスピードより早く成長してくれー。

はくさい


大根は種類なのか植えた時期なのか肥料なのか、あまり大きくならないようだ。少し「す」も入っているし。でも味はばっちり食べれてます。

だいこん


すこし霜にやられたが意外と寒さにも強く、ちょこちょこ収穫しているチマサンチュ。
嫁は柔らかい所を取って来いと言うのだが私は大きくなった固い所を取っている。苦味もあるがほとんど味はレタスに近い。美味しいです。

サンチュ


もらい物の苗を植えつけたサラ玉ちゃん。去年は全滅。果たして今年はどうなるんでしょう。

サラダ玉ねぎ


簡単に出来ますという触れ込みで購入した。ホーム玉ねぎ。
順調に生育しているが、収穫時期がわからず放置中。

ホーム玉ねぎ


で、昨日収穫したジャガイモと人参、キャベツに実家の家庭菜園の白菜。M先輩のイカでクラムチャウダーを嫁が作った。

クラムチャウダー


なかなかいい味。しかもヘルシー。

その後はビーチバレー。2時間たっぷり。薬のせいか多少だるかったが良い気分転換になった。

今日も色々あった。仕事の事でも。人間の心って本当にわからないし難しい。原因は全て自分にあるという事実。それは理解できても、どう解決すればよいのかがわからない。わからない事だらけです。

それでもまた明日も仕事。一日一日やっていくしかない。
生きていくしかない。とりあえず生きていこう。

コメント

野菜達も前向きに成長してますね。シュンギクだけは我が家が勝ったど~(笑)
大根もよかですね。ホームタマネギ?そらいったい何時収穫するんですかね?普通のは情報あるから分かりますけど

生きているだけで感謝ですね。大事な時間です大切にしましょう。ワル猫はいつも自分(つまり私です)に言い聞かせているのです、独り言です。
[2007/12/05 00:35] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]


野菜順調ですねー。
チマサンチュというのは、食べたことないですー。レタスのような感じですかね?

人の心って、わからないですよ。わたしもそう感じます。
自分はどう思われているのかなーって気になったりもします。気にしないようにしてますけど。
どんなことでも、原因は自分だけにあるのではないですからね^^。
[2007/12/05 00:45] URL | ひろみ #- [ 編集 ]


ワル猫さんへ

隣のH君の春菊も立派です。ずいぶん前に植えて忘れていたら冬になって枯れた草むらの中から登場したそうです。夏の間は草に埋もれて気付かなかったんですね。

狭い畑なので植える場所とローテーションが難しいんですよね。またそれを畑にたたずみながら考えている時間も楽しいんですけど。

これからも失敗上等で頑張ります。
[2007/12/05 13:06] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


ひろみさんへ

ひろみさんのブログも見ていて元気付けられています。色んな事にチャレンジ。そして家族仲良くで。これからも末永くブログ続けてください。

チマサンチュは韓国のレタス。焼肉屋さんで肉を巻いて食べるやつです。もっとも貧しい我が家では肉以外のものを巻いて食べてます。
贅沢して、こてっちゃん(冷凍ホルモン)とか。
[2007/12/05 13:12] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


ご無沙汰しておりました ゆっぴです
ご病気のことを伺い、びっくりしました。
きっと、これまでずっと、頑張り続けてこられたのでしょうね。
私、なんとなくただのすけさんのお気持ちがわかる気がします。
自分の身の回りの出来事が全て自分に起因していて、しかもどれもうまくいかない。
どう頑張っていいのか、どうしたらうまくいくのか、責任を感じるあまり模索するのですが解答がわからないのです。
ひとつが終わればまたひとつ。
次から次に湧いてくる事柄にきちんと正しく対応できていない自分がいて。
もがいても何ともならないことばっかりで、いつも八方塞がり。
一番信頼できる家族の手を借りてなんとかその場をしのいでも、嫌なことを家族に押し付けてしまったような罪悪感。
甘えてしまったという感覚に襲われ、自分の無力さに腹が立つこともしばしばです。
転んでは起き、落ちては這い上がり・・・と、気を高めながらやろうと常々思っていますが、10の内、3起きては、また8落ちて・・・一向に起き上がれないでただただ悩んでいる自分がいるのも事実です。
ひたすら続く細く暗いトンネルを、ある時は手探りで、またある時は駆け足で、そしてある時はとぼとぼと歩いているような感覚。
でも、きっと出口があるって信じています。
今はまだ遠くて見えないかもしれないけど、きっと出口の光が見えてくるって信じています。
それまで、家族にはそのトンネルを一緒に歩いてもらおうと思っています。
途中休憩があるかもしれないけど、みんなに手をつないでいてほしいと願っています。

自分自身で「頑張った!」って達成感を感じることなんてほとんどなくて、常に頑張る!頑張る!!の進行形でやってきました。
これからもそれに変わりはないのでしょうが・・・

ただのすけさんとは環境も進む道も違いますが、少しずつゆっくりしかできないかもしれないけど進んでいきましょう。

立ち止まったって振り向いたっていいじゃないですか
たまに休みながら、きっとトンネルを出ましょうね

長々と書いてしまいましたが、ただのすけさんの想いとは違うかもしれません。
なんとなくわかる気がするなんて言って、すみません。
[2007/12/07 10:29] URL | ゆっぴ #- [ 編集 ]


ゆっぴさんへ

心のこもったコメントありがとうございます。
私の場合トンネルと言っても結構明るく照らされているトンネルなので楽かも。と、言うのも周りの人達が明るく支えてくれてますから。
人の優しさ、友達のありがたさ、病気になって本当に気付かされます。

助けられながらも結局は自分の足で出口に向かって行かなければならないとも思ってますが、頑張ったらだめな病気らしいので精一杯甘えさせてもらってます。

周りは迷惑でしょうけど。

ゆっぴさんも頑張るのも大事ですが、時には人に甘えたり、任せたり、ホッポリ出したり、いい加減になってみたり、それで良いんだと思うよ。負けるが勝ちって言葉も在るしね。
[2007/12/07 13:14] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


大変ご無沙汰だよ。(持久走大会では会ったが)とにかく忙しかったのだ!(なぜかイバる)とにかく、生きる事はきついですな。独身の時も、つらい事は沢山ありましたが(これでも)子供が生まれてからは、子供と接して、家族と生活をしていく事こそ、修行だなあ、とつくづく思う。ま、あんまり考えませんが。(少しは考えろ!)
嘔吐下痢症で、休んでいる息子は、数分おきに「お腹すいた」「おやつ、おやつ」と言う。彼はおやつ依存症だろうか?ホントに嘔吐下痢?真剣に悩みます。(くだらない?)
明日は結婚式。またじゃんじゃん飲んでくるね!(一体何が言いたかったのか?)
[2007/12/07 16:48] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]


ゆみこさんへ

本当に久しぶりだよ、夫婦そろってブログ更新無し。よっぽど嘔吐下痢が大変だったんでしょうね。
人間飲めるうち食べれるうちが花。
但し、健康には十分気を付けて。まぁ兄弟で一番親父譲りの肝臓を持つあなたなら大丈夫だろうけど。
[2007/12/07 19:39] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/124-6d6cf333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/12/14 19:29]

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード