FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
人生色々
今日は忙しい親父に代わって嫁さんと子供たちが収穫をして来てくれた。


収穫


本当はキャベツとサンチュが欲しかっただけだったようだが、長男はなんでも抜きたがり、結局ジャガイモと大根も収穫。

キャベツは切るとこんな感じ

キャベツ



散々虫にかじられた割には身も締まり中はいい感じだ。

サンチュと一緒にサラダにした。ドレッシング無しでそのまんまバクバク食べた。野菜本来の甘みでよい感じ。
ジャガイモはグラタンに入れた。またこれが絶品だった。

と、夕食は最高だったが、また病気が悪化し、しゃべる元気も無く寝床へ。しかし眠れないまま。子供たちは気にならないようだが、嫁は落ち込んでしまっている。

まぁ飯食べて、歯みがきして薬飲んですぐ寝る旦那は誰でもいやでしょうね。

知り合い、知らない人色んな皆さんにこのブログを読んでいただいていますが、私の病名はうつ病なんです。薬でほぼ抑える事が出来るのですが仕事で疲れたり、リラックスできる家にいると逆に気分が落ち込んで家族や周りの人に甘えてしまうんですよね。

うつ病は、5人に1人はかかる病気で自然と直る人もいれば、薬でほぼ8割の人が治るそうです。

前向きに考える事が直す秘訣だと、お医者さんは言ってました。

ただ、ここまで家族に迷惑掛けると…。

やっぱり、色々考えてしまいますね。今日は睡眠薬飲んでも寝れません。
とりあえずは、まだこのブログが更新されているうちは大丈夫ですんで。

みんなを心配させてしまったかもしれませんが、私の人生は私にしかどうにも出来ません、自分なりに考えてよい方向に少しでも向かえるよう生き続けていくつもりですので。弱虫の情けない、ただのすけですがよろしくです。



コメント

代わりに野菜収穫してもらったなら、よかったですね。

誰でもいろんなものを抱えて生きていると思います。詳しいことはわかりませんが、ビーチバレーしたり、釣りしたり、家庭菜園したり、して気分転換しながら、前向きにですね。

ブログ継続しましょう。もちろんムリせずってことです。後で読み返すときっと自分を見つめなおす材料になるかもしれませんよ。
[2007/11/29 23:00] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]


きっと直ると思ってますし、周りのほとんどの人は病気である事も気付いていないでしょう。ただ色んなことをやりすぎたつけが回ってきたのかなぁとも思ってます。息抜きしながら頑張らないように頑張ります。あたたかい言葉身に染みます。ありがとうございました。
[2007/11/29 23:33] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


それで、最近の記事には「体調不良」と書いてあったのですね。

病気のこと、わたしも専門家ではないので、良くわかりませんが、わかっているのは、必ず良くなる病気だと言うことです。
勤務していた中学校にも、鬱病の生徒はいました。病院に通うまでは、親子で随分悩んだらしいです。
授業中に、とつぜん顔色が悪くなったりして、何回も保健室に連れて行ったりしました。
生徒の日記の内容なども、読んでいて心配するようなことが書きつづられていたり。。

その生徒の場合は、病院に行き、薬を服用し、カウンセリングを受け始めてからは、少しずつですが落ち着いてきました。
もちろん、人それぞれだから、その人その人の症状があるし、ただのすけさんにはあてはまらないかもしれないけど。。
でも、自分1人で考えないで、たわいないことでもいいから奥さんに話したり、きついときは休んだり。子どもとしゃべってみたり。マイペースで良いと思うんですよ。

ごめんなさい。コメントするかどうかものすごく悩んで、書きました。
気に障ったらごめんなさい。でも、わたしの正直な気持ちを書きました。

畑の野菜、見事じゃないですか~!野菜たちも応援していますよ^^
もちろんわたしもですよ!

[2007/11/30 00:37] URL | ひろみ #- [ 編集 ]


ひろみさんへ

コメントありがとうございます。
病気のこと書こうか書くまいかだいぶ迷いました。
でも隠す必要もないだろうと。
心配してくださる、その気持ちがありがたくて本当に勇気付けられます。
[2007/11/30 13:08] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


人生山あり谷あり(^^)笑ってる時間があるから涙する時間もある!キツイからこそ乗り越えた時に成長したり喜びがでたり。ホント人生色々ですな★頼り頼られるタメに周りがいて★マイペースでいんですよ~(o・v・o)自分のペースだけは乱さないで下さいなp(^-^)q
[2007/11/30 23:00] URL | 理沙姫 #- [ 編集 ]


理沙姫さまへ

いつもあなたの明るさと行動力に助けられてます。こんなダメ親父ですが、長い目で見守ってやってくださいな。
[2007/11/30 23:05] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


支えてくれる家族がいる。

これが一番の薬ですね。

[2007/12/01 10:58] URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集 ]


久しぶりです。約4週間、風邪との戦いでした。と言ってもひたすら寝るということなんですけど。なかなか治りませんでした。今日は大好きな掃除を済ませて、布団を干したりひなたぼっこをしたりしながら、ずーっと前まで遡ってブログを読んでました。ただのすけ氏の空の写真にはなんとなく励まされるんですよ。明日もいい天気だったらいいですね。
[2007/12/01 21:52] URL | yoko #- [ 編集 ]


はじめまして
突然ですが、人生色々ありますよネ~
あまり無理せず、気負わず、焦らず、ボチボチ畑行ったり、釣りしたり、家族と一緒に有意義な時をすごしましょうヨネ、  ゴメンナサイ分かったような事書いちゃって‥‥。
[2007/12/01 22:57] URL | つぼつぼくん #- [ 編集 ]


RSくんさんへ

早く寝てしまったり遅く起きたりで返事が遅くてすいません。
家族って大事だと病気になってつくづく思います。
でも笑わせていただく面白ブログにもだいぶ助けられていますよ。
またこれからもぼちぼちよろしくです。
[2007/12/02 22:22] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


yoko さんへ

いつも大変なお仕事。ストレスもおありでしょうが、いつも明るく元気で感心します。掃除で元気になれるなんてすごい。

田舎の空って本当にきれいですね。
東京の夕焼けも綺麗だったのかもしれませんがちっともその頃は気付きませんでした。

何かに気付く大切さ。大事にしたいものです。

それでは、これからも、忘れずに覗いてくださいね。
左の方にジャンル「色んな空」というのがありますから。
[2007/12/02 22:30] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


つぼつぼくんさんへ

コメントありがとうございます。
ブログも覗きに行かせていただきますね。

好きな事をなるだけやって休む時は休んで。
規則正しく。少しはストレスもあったほうが良いみたいです。体もなるだけ動かして病気を利用してダイエット。だいぶしぼれました。

ただ薬だけは手放せません。先生の許しが出るまでは。あんまり野菜の登場しない手抜きブログですが、よろしくお願いします。
[2007/12/02 22:37] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/121-f5046a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード