FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
いか釣りリベンジ3
はい。まいどおなじみ、なんちゃって釣り師のただのすけです。
今回は釣りの師匠、隣のH君が忙しいそうなので一人でのチャレンジ。

まずは98円のぎじ(ルアー)でいかを狙う。但し坊主(何も釣れない事)はいやなので、秘密兵器、坊主知らずを使う。これは底から中層まで幅広く針が付いていて、途中で生餌も買っていたのでもう一つの竿でこちらを準備。

案の定イカは全く反応なし。すると坊主知らずの仕掛けに早速反応が、
おぉ久しぶりの魚のヒットを楽しみ、引き上げると、なんじゃこら不気味なひげと鋭いヒレ。本能的にこれはやばいと思い、丁寧に針をはずす。食えそうにもないなぁと思いつつ、とりあえず釣れるので、イカはもう止めて2本の竿でこの魚狙い。5匹をゲット。

ごんずい


釣り好きの方ならもうお分かりですね私が喜んで釣っていたのは最低の魚、ゴンズイ。ヒレや粘液に毒があり、刺されると激痛。ひどい場合は死に至る場合も有るとか。まさにあほです。帰ってネットで調べてよーくわかりました。死んでからも毒は消えないらしく釣り上げた場合は海に返すかしっかりヒレを切り取って持ち帰るようにだそうです。

ヒレをちゃんと処理すればてんぷらなどでは美味しくいただけるそうですが、残念ながらビニール袋に2重に包んで生ごみにさせていただきました。

どうしてもイカが釣りたいのでイカ釣り漁船にでも乗ろうかと考えている所です。ではまたリベンジ報告しますので応援よろしくお願いいたします。

コメント
危険、危険
夜釣りでごんずい吊り上げて、触ろうとした瞬間、ライトで照らしたら、ごんずいと気づいて危うく難を逃れたことがあります。黄色いラインありますから絶対すぐ分かります。「危険、危険、きわめて危険・・・」宇宙家族ロビンソンのフライデーのせりふです・・・ご存知ないでしょうね~
[2007/11/17 22:08] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]


ワル猫さんへ

たまたま、ラジオペンチ持っていたのと、どっかでゴンズイと言う魚情報が頭の片隅にあったので助かりました。よく刺されもせず…。

宇宙家族ロビンソン聞いた事はありますが、全く内容はわかりません。世代の佐賀(差が)。多少感じられます(笑)
もしかして人形がクチパクパクするやつですか(それはサンダーバードか)。
[2007/11/17 22:22] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


うわー きもちワルい魚ですね。
最近は行ってませんが、私はもっぱらサビキでした。 船でサバがかかったときはホントに右に左に引っぱられて大変。

[2007/11/17 23:42] URL | RSくん #wUpZTPhQ [ 編集 ]


外国のカニ漁船にでも乗って修行だ!
あっ!明日は夫婦水入らずのお出かけに、意味不明にヒマ人がおジャマしますよ。うしし。よろしこ~。(チビ達いないし、かなり気がラクなんである)
[2007/11/18 19:41] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]


RSくん さんへ

さば釣りの船に乗った事ありますよ。
前の日興奮して呑み過ぎ、おまけに船酔いで最初から最後まで寝たきり、竿も出せずじまいでした。もうこれ以上は何も出ませんと言うくらい出しました。最悪の思い出です。
[2007/11/18 20:42] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


ゆみこさんへ

明日は隣のおじちゃん夫婦も一緒ですよ。
リゾート気分ですが私は結構深刻ですからね。
それと蟹じゃなくてイカが釣りたいんですがこの際食べれればなんでもいいや。こうなったらマグロ漁船にでも乗ってくるか。
そういえばカラオケ大会は惜しくも賞を逃したようですな。村長には好評だったようですが。
[2007/11/18 20:48] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


この前の天草旅行時、密かに竿とエギを持って行き、夜中こっそり行って来ましたが撃沈。
今度お供します。
[2007/11/20 01:20] URL | RYO #- [ 編集 ]


RYOくんへ

なんだ、君もエギンガー(造語)だったのね。
ぜひ、行きましょうもう季節も終わりそうですが、イカ以外にも磯竿持ってますよ。
明日は朝5時半からからメイタです。
又ブログで報告します。
[2007/11/20 22:42] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/111-5c3bb1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード