FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
大根と人参の様子見
今朝も朝もやの中せっせと畑へ。
昨日蒔いたサラダ菜と春菊にお水をあげる。
ほうれん草はやっぱり元気なし。やけくそで化成肥料を上から直接ばら撒いた。

人参が嫁の実家ではくるくるになったりぼこぼこになったり形が非常に変形しているとの情報で心配になり、小さいのを一本抜いてみた。
ついでにうねからはみ出して成長していた大根もどうせ大きくならないはずと思い引っこ抜く。

人参と大根を間引き


人参は小さいながらにまっすぐ育っているようだ。
大根はやっぱりまだまだ小さい。

近くの農家の人が柿を朝から取っていた。元気よく「おはようございます」とあいさつすると「この柿はすごく美味しいから食べてみろ」とじいさん。「早起きは3文の得ですね。ありがとうございます。」と喜んでいると自分の畑に入っていき今度は立派な大根を2本も頂いた。
じいちゃん、ばあちゃんありがとう。

うちの大根と比べると

近くの農家の人の大根と


こんなに違うんですが、何で?しかも今日煮物にしたら柔らかくてとても美味しかった。
やっぱ長年やっている方はレベルが違いますな。柿も3個もらったのだが、子供と嫁からあの柿は凄く美味しかったよと、報告だけいただきました。

コメント

そうですよね、いったいどこが違うのかと思いますが、やっぱり亀の甲より年の甲なんでしょう。なぜか、違います。
大根、おでんです・・・。しかし早起きが趣味とは・・・眠くてとてもムリです・・・早寝しないといけませんね。ムリかな~
[2007/11/15 22:55] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]


大根もニンジンも良くできていますね。すごいですよー。^^
それにしてもおじいちゃんの作った大根はやっぱり「プロ」って感じですね。やっぱり土がいいのでしょうか?・・肥料?長年の経験・?
なんか色々なこつがあるんでしょうね。
[2007/11/15 23:44] URL | ひろみ #- [ 編集 ]


ワル猫さんへ

何十年のキャリアですもんね。向こうは。とてもかないません。田舎の人は本当に人が良くて優しくて、いいもんです。
[2007/11/17 22:03] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


ひろみさんへ

大根人参はあと2,30日かな?収穫はドキドキですが楽しみです。
それにして近所のじいちゃん、ばあちゃんの野菜はすごい。私もあれくらいまでずっと家庭菜園できるといいのですが。
[2007/11/17 22:12] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/110-1de7fe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード