FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
五木村にお出かけ
朝から実家のお墓参りと紅葉を見に行く事になり、五木村方面へ出発。

ダム予定地


多分ここら辺が川辺川ダム予定地。

五木は今日お祭りだったのだがそちらには行かず、その先でお弁当を広げて昼食。

川辺川


川辺川2


道端に駐車スペースがあったので川を見ながら食べた。川辺川は日本一の清流となったらしいが、ここらは又特別だろう。やまめ等がびゅんびゅん泳ぎ回っている。透明度も半端ではない。

あまり時間もなかったのでこの先の白滝まで行こう。


白滝



ここはつり橋を渡って遊歩道その先には小さいながらも鍾乳洞があるのだ。


白滝のつり橋



遊歩道の途中の紅葉した木の眺めは最高だった。ちょっとした公園もあり食事も出来るがもうこの季節は寒いかな。

遊歩道で



いよいよ鍾乳洞へ。入口に電気代100円を入れる機械があり20分間明かりがつく仕組み。私たちが入れたので後ろから来た若い女の子二人組はただ見。

鍾乳洞入口


入口はなかなか良い雰囲気。階段を上っていくと階段の下は物凄い勢いで水が流れている。


階段の下の川



で、物の1,2分で一番奥に到着。短いよっ!天井にはこうもりが2匹。

鍾乳洞につき物のとげとげしたつららも無く。じみーです。但し、壁は不思議な感じで美しかった。



鍾乳洞の壁



出口はそのまま川につながっていて物凄い透明度。水もビックリするほど冷たかった。

鍾乳洞出口の川



で肝心の白滝はどこかなぁと探すがどこにも滝のある様子が無い。
帰りに看板を見てやっと理解。

白滝


この直角にそそり立った石灰岩の壁がまるで滝のように見えるので白滝と言うんだって。

つり橋の上から


なるほど自然の神秘ですな。皆さんも五木村方面へお越しの際はぜひ平瀬方面へ走り白滝公園へお立ち寄りください。雪の降る頃も良いし、夏は泳いだりキャンプも出来ます。との事でした。


コメント

100円ですか~、そら安い。でも、20分以内に出ないと遭難する仕組みですね。
五木村は行ったことないです。かなり交通の便悪いのでなかなか・・・。しかし、家人が台風の時に宮崎県から熊本に行くときに道にまよい、見ず知らずの民家の方に一泊お世話になったと聞きました。五木村付近だったのでしょうか・・・
聞いても場所は全然わからないと言います。ただ台風だったので泊めてもらって助かったと。熊本の人は温かいですね。
[2007/11/11 21:29] URL | ワル猫です #qbIq4rIg [ 編集 ]


家族旅行ですか。良いですね~。お弁当持ってなんて理想的^^ 
家はこの間芋掘りした大量の芋を、家族でこっぱ作りです。しんどかったけどそれはそれで楽しかった。しかし!家の家族は限度知らなさ過ぎ!作りすぎじゃ!
旅行もそうですが、家族一緒に何かをするって楽しいもんですね。
[2007/11/12 02:46] URL | 茶葉 #- [ 編集 ]


ワル猫さんへ

マジでそうなんですよ。(しゃれか?)
次の人が来るまで待つしかないんでしょう。
と言っても20m位の小さい鍾乳洞なので明かりが無くても出れます。ご心配なく。
田舎の人は親切な人が多いです。本当にそう思います。
[2007/11/12 07:52] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


茶葉さんへ

家族で一緒にこっぱ作りいいですねぇ。なかなか出来そうで出来ないことですよ。
ただ、こっぱの意味がわかりません。
こっぱって何??
[2007/11/12 07:56] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


天草へ一泊旅行から帰りました。行きのバスから飲み始め、ほぼ肝臓に休みを与えていませんが、何か?おかげで、ずっとお腹の調子が悪いダス。たぶん、今夜も飲みますv-40(白目)
[2007/11/12 16:40] URL | ゆみこ #- [ 編集 ]


ゆみこさんへ

はい、今夜も呑みましたね。本当はドクターストップかけられ薬飲んでいるのに、弟の晴れの舞台に水はさせないと飲んでしまいました。しょうがないね。あなたも私も親父程は強くないんだから程ほどにね。
[2007/11/12 21:32] URL | ただのすけ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://navione.blog115.fc2.com/tb.php/107-862601f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード