FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
久しぶりの更新です!
あまりにも久しぶりすぎて、何を書けばよいのやら…。
とりあえず、畑の様子から

レタスの苗作り


そういえばあるお方から、画像がでかすぎて重たいとのご意見を頂きましたのでサムネイルに戻します。ブロードバンドの方はクリックしてご覧ください。(何か一昔前のHPの様な説明ですが)

100円ショップで買った苗ポットとレタス2種とハーブ。

その後の様子は

その後


順調です。

ジャガイモの畝


ジャガイモも収穫まであと少し。

畑の全景はこんな感じです。

畑の様子


今はきゅうり用のネットもばっちりでこの他にレタスとかぼちゃスイカが右側で育っている状態。

又ぼちぼち更新して行きます。

それにしても、いきなり梅雨でしょうか雨の日が多い。晴天→雨の繰り返しは歓迎ですが、雨が続くと困ります。畑も自転車通勤も出来ない…。

そういえば、まだスイカにかさ被せてないよー。心配だ~。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

そういえば…
そういえば、今年になってから急に思い立ち、受けてみた試験の結果が15日に発表されました。
初級システムアドミニストレータ。11月の試験に向けて練習のつもりが
結果はなんと合格!
企業のコンピュータシステムの管理者としての基礎知識が広範囲に問われる試験です。
一応国家試験。実際の仕事とはあまり関係ないので資格手当ても合格祝いも有りませんが、まぁ嬉しいことに変わりは無く、良かった~というのが今の正直な気持ちです。

これでひと段落して畑に集中と行きたい所ですが、仕事も色々と問題山積みで、帰ってからもやることが盛り沢山。おまけに消防の大会も今月末に控え練習も。

まさにこのブログの自己紹介の通り、貧乏ひま無しです。

無理は禁物と言いながら無理しないとやっていけないのが人生ですものね。

毎日頑張ってます!
ブログは更新されていないが、実は毎日畑は、大忙し。
見てやって下さいな。

トマトの屋根


結構カッコいいでしょ。去年は試行錯誤で手作りした、トマトの屋根。今年は思い切ってホームセンターで購入。4980円でした。元を取るのは4年後…。順調にトマトが収穫出来れば…。
気にせず次に。

なす


目がおかしくなる角度で撮影してしまった茄子。ちなみに2種類。もらい物なので、品種は不明。

ピーマン


こちらは定番のピーマン去年より本数アップ。

まだまだ準備中の物がたくさん。ぼちぼち更新します。おやすみなさい!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

最近の様子
大きくなったレタスを収穫。うちの一年生の長女が1時間以上草むしりや水遣りを手伝ってくれた。
お父さんは嬉しい限りです。きっと立派な後継者になってくれることでしょう。

レタス収穫


トマトも順調。実は秘密が…。また次の機会にご紹介します。

IMG_0755_R.jpg


トマトの可愛い花。

トマト


最後に手作りジャムの朝食。庭に咲いたミントを添えて、良い感じでしょ。

IMG_0762_edited_R.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

草むしり
毎日草むしりに追われている。とりあえず、茄子、トマト、ピーマンの苗と人参、スイカの種は植え終わった。
後はおくらとインゲンマメ。もうすぐ収穫待ちは、ジャガイモ。収穫中はレタス。サラダ菜。

その後きゅうり今年も去年とほぼ同じメニュー。あとは天候を祈るだけ。

レタス

準備




プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード