FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
サニーレタス
サニーレタスとサラダ菜を収穫。
サニーレタスがとにかくでかい。やっぱレタス系は楽だし。収穫も早くて良いことずくめ。
普通のレタスはもう少しかかりそう。こっちの方が数も作っているので楽しみ。
更に近所の中学生の女の子が趣味で作ったレタスの苗を貰って育てている。これまた楽しみ。
サラダ菜もそろそろ尽きてきた。後はきゅうり、トマト、人参、ナス、ピーマン、すいか、おくら、ジャガイモ、とうもろこし、たまねぎ等など。上手くいくといいのだが。

リーフレタス


そういえばこの前又お好み焼きをした。ねぎたっぷりで美味しいんです。
ねぎたっぷりお好み焼き



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

最近の畑
旅行の記録も長くなりすぎたので一休みして、本来のカテゴリーへ。

とりあえず牛糞中心の土作り。今年は思い切って化学肥料は止めてみることにした。
作物はよく育つのだが、その分土にダメージが残るような気がして…。
その分牛糞肥料と苦土石灰は大量に。そして早めの土作りと畝作り。

結果はわからないけど、今年だめならその分来年は良いだろう位の気持ちで。

今日は冷蔵庫で芽だしした人参を一畝、種を撒いた。
そして、草むしり。約一時間。ぎっくり腰したばかりなのでゆっくりペースで。

今日の収穫は、サラダ菜と去年植えてあきらめていた玉ねぎ。急に大きくなった。
それと、いつものわけぎ。
収穫


帰り道はもう夕暮れ時でした。日が長くなったぁ。
夕暮れ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

家族旅行(桜島後編)
中途半端で更新できなかった、旅行ブログやっと再開です。
昨日が試験で最後の追い込みで何も出来ず仕舞いでした。
試験の結果は…。5月に発表。それまでに答えはサイトで見れるので答え合わせすれば結果はわかるのですが、怖くて見れません。もう少し先延ばしします。
まぁそれは置いといて、旅行の思い出、いよいよ後半です。

桜島を展望台から見た後、フェリー乗り場方面へ。
フェリー乗り場をひとまず通り過ぎると看板が小さく出ている。
こんな所登っていいのかなと思いながら走っていくと駐車場が有り、いきなり到着。

でかっ!


間近で見ると恐竜って大きいもんです。

口の中


次男は食べられてるのにうれしそう。

トラ?


なぜか虎が?恐竜公園は段々ここらからサファリパーク化して行ってるみたいです。

ライオン?

パンダも居たがあまりにも貧弱なので掲載しません。
桜島をバックに

お花見をしている人達もいたが雲行きが怪しいので急いで一番個人的に行きたかった場所へ
叫んでます!

フェリー乗り場から逆方向に2キロほど走ると看板がひっそり。工事現場みたいなところを入っていくと発見!感動です!迫力あり!インパクトあり!
叫びの肖像


全くいたずらや落書きも無くここを訪れる人達のマナーの良さに又感動。

叫びの肖像を後ろから

彼は桜島に向かって叫び歌っているのでした。
残り少ない旅の記録はページが重たくなったので又次回へ。すいません!

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

畑の様子といちごジャム
畑もなんとか順調。今年も畑は貸してもらえる事になった。ありがとうございます。今は肥料を撒いて畝作りをぼちぼちやりながら、収穫もぼちぼち。
相変わらずほうれん草とわけぎとサラダ菜を収穫中。
写真が無いが、バケツに満タン収穫。ほうれん草はとりあえずおしまい。
わけぎは刻んで生で使ってもねぎと変わらず重宝する。サラダ菜も初めて作ったが、冬の寒さにも負けず育ってくれ、苦味や癖が無くすごく美味しい。

今朝は5時半にパチッと目が覚め、いちごジャムを作ってみた。夕べから、一キロのいちごに400グラムの砂糖をまぶし冷蔵庫へ入れておいた。嫁の実家がいちご農家でいちごが大量に無料で貰えるのだ。
そのままでも甘く美味しい「ひのしずく」という品種。

中火であくを取りながら20分程煮詰めてレモンを絞り、出来上がり。簡単です。
子供たちにも嫁にも大好評。確かに甘さも程よく我ながら大満足。

手作りいちごジャム


今日は嫁が半日仕事なので私は子守り、このジャムでご機嫌を取らなくては。






旅行2日目(櫻島編)
家族旅行2日目。朝から又、長男と大浴場に入り、大浴場を満喫。朝食はバイキング。食い意地の張った家族は、ご飯と味噌汁に更にパンまで万遍無く食べまくり。クロワッサンが特に美味しかった。

おなか一杯になった勢いでチェックアウト。
陸路で桜島へ向かう。途中で道を間違え、危うく宮崎に行ってしまう所だったがなんとか無事到着。

桜島展望台


まずは展望台から桜島をゆっくり見物するはずが、あいにくの小雨モード。大慌てで小道を登り、展望台へ。

IMG_0590_R.jpg


反対側はもちろん海。

IMG_0592_R.jpg


アップで一枚。もくもくしてます。
IMG_0599_R.jpg


場所を移動して今度は恐竜公園へ。では次回へまたまた続く。

旅行一日目(ホテル編)
まだまだ続く家族旅行ブログ。
やっと、ホテルに到着。
長男とゆっくり温泉の大浴場に入り、外の露天風呂も満喫。
その後はもちろんお食事タイム。
IMG_0584_R.jpg

こちらは大人用。釜飯と焼き物、煮込み豆腐、メインの豚しゃぶ、と火を使う料理が4品も。
山の中なのになぜか刺身が美味しい。多分錦江湾産でしょう。

IMG_0585_R.jpg


子供用の料理はこんな感じ。火を使って温める煮込みハンバーグ付き。カレーも美味しかった。

IMG_0587_R.jpg


IMG_0583_R.jpg


部屋から見える夜景も地味に綺麗なのだがあいにく頼んでいた三脚の部品が間に合わずぼけぼけ。
雰囲気だけでも。
3ヶ月ぶりに飲んだスーパードライが滅茶苦茶美味く。でも効けた~。おかげですぐにぐっすり。

ちなみにこのホテルはじゃらんネットで予約。霧島ホテルキャッスルでした。料金は笑えるほど激安です。

いよいよ次は2日目、桜島編に続く。

家族旅行(一日目続編)
霧島神宮


綺麗な赤い橋を渡ると一際大きな鳥居が目に付く。ここは霧島神宮。

IMG_0565_R_20080409011906.jpg


IMG_0566_R.jpg


鳥居をくぐって100メートル。階段を上がって又鳥居。そして又階段。

IMG_0570_R.jpg


国歌にも出てくる、さざれ石。思わず拝んでしまいました。

IMG_0571_R.jpg

観光客で結構賑わっていた。

IMG_0572_R.jpg

近くで見ると美しい建物だと感心。

IMG_0573_R.jpg


樹齢800年の御神木立派ですな。

IMG_0575_R.jpg


そうこうしながら目的地のホテルへ到着目前。途中で霧島連山をパチリ。あいにくの天気でいまいちかな?ではホテル編に続く。

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

家族旅行(一日目)

このまま直行すると、早く着き過ぎるので途中で遠回りして寄り道。
まずはえびの名物森岡城へ。

森岡城


IMG_0534_R.jpg


IMG_0533_R.jpg


ご存知の方も居られるだろうが、この建物は個人の住宅なのだ。
IMG_0535_R.jpg

ちなみにこの日は花見祭りのイベントで建物の中も見学できた。普段から見学できるのかは不明。但し大人500円だと。中を見たらびっくりしますよと、案内のおじさんがお勧めしてくれたが外から見ただけで十分びっくりなのでさっさと次の場所のじりこぴあへ。到着するなりお約束の看板撮影。
なぜかここはかえるさんにこだわっているようだ。

IMG_0537_R.jpg


IMG_0538_R.jpg


IMG_0543_R.jpg


IMG_0549_R.jpg

高所恐怖症の嫁は涙ぐみながら子供とモノレール自転車をこいでいた。
そして、ここにも大きい水車が

IMG_0552_R.jpg


IMG_0550_R.jpg


会議中。
IMG_0562_R.jpg


IMG_0561_R.jpg


IMG_0560_R.jpg


かえるたちに見送られて次の場所へ移動。次回へ続きます。



家族旅行(出発編)
金曜日の午後から出発。嫁さんも私も午前中は仕事で、終わり次第大急ぎで帰宅。着替えもせず、荷物を車に放り込んで出発。なぜ急ぐかと言うと、昼食を食べて無いから。それだけです。

ループ橋を抜け、えびの市方面へ。途中にあるドライブイン風のお食事所、山椒茶屋。

山椒茶屋


外には水車。

水車


店内にも水車。

店内の水車


そば好きのうちの子供達。大人用のざるそばを注文。通です。

ざるそば(確か490円)

私は海老天そば
海老天そば(750円)

嫁はとろろうどん
とろろうどん(値段不明)

鏡張りの調理室でひたすらそばを打つ職人さん。
そば打ち実演中

ここのそばは細麺でこしがあるのが特徴。

細切りの技

店内はちょうちんで賑やかに
店内

天井を見上げると
店内天井

美味しいそばを食べてさあ、出発。次回に続く。
謎のオブジェ



テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

最近の出来事
最近はオークションに凝っている。最初はモバオクで始めて、最近はYahooも。時間も取られるがこれがなかなか楽しい。写真の撮り方や出品する商品のカテゴリーを考えたり、最初の値段設定等。落札が入るたびに「いらっしゃいませ!」と着声を設定しているので「おぉ、又入札、入った」とか、「値段が上がった」とか。試験勉強の合間に気分転換にと思っているが、何かこっちばかり気合が入っているような気も…。それでも先週模擬試験の結果はあと3点で合格。80問を150分の試験で、120分位で終わらせた。あと1問か2問でぎりぎり合格ラインだった。試験までに弱いところを集中して、出来れば本番も一発合格して見たいもんです。

畑もいい感じに準備できてきた。今週中には写真付きで詳しく報告するつもり、お楽しみに。
ちなみにこの苗は全部一株50円。

買ってきた苗




プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード