FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
もう一つおまけに
感動するほど綺麗な夕空。日が長くなりました。

夕日


やっと、更新。土作りも、人参も。
久しぶりの更新。牛を飼っている友人から牛糞堆肥を購入。一袋200円で土嚢袋一杯に詰まっている。土壌の基礎作りには持って来い。これでもかと言うほど撒いた。

畝作り


またまた畝作り


そして最後の人参の収穫。最後に収穫したのがやはり一番の大物。大満足だった。

最後の人参収穫


もう一回人参


夜はその人参を使って肉じゃが、又食欲に負けて写真取り忘れました。すいません!でも大変美味しかったです。


娘の誕生日でした。
誕生日!


今日は娘の6歳の誕生日。夕方から蕎麦屋さんでお食事。その後家族風呂へ。なぜかうちの家族の習慣で子供の誕生日は、外食→家族風呂と決まっている。帰ってからケーキを前にニコニコの娘と次男。このまま元気ですくすくと成長してくれることを願っている。お父さんも美味しい野菜頑張って作るからねぇ~。
ホームたまねぎ
夏に植えたホームたまねぎ。素早く収穫出来るはずが、植えたタイミングが悪かったのか大きくならず、頭にきたので引っこ抜いてみたらただのねぎだった。

ねぎ?


ねぎを種から植えて失敗したのでまあこれで良しとしますか。まだ食べていないので味の感想もお伝えします。
今日の日記
火曜日は総合格闘技のジムへ。元気の良い若者に混じっておじさん一人頑張っている。水曜はビーチバレー。日曜の夜がアームレスリングの大会で筋肉痛も取れないうちに次から次へとスケジュールが…。青色申告と試験の勉強もしなければと思いつつ、最近、オークションを始めてしまい、その手続きやなんかでまた時間が。おまけに子供の具合まで悪く、早く仕事も切り上げたり。

でも忙しいことは逆に言えば充実しているということかもしれない。

やれるところまでとにかくやってみたい40前のおっさんです。
病気にならない生き方
何を突然と思われるかもしれないが、たまたま一昔ベストセラーになったこの本を読む機会があったので、その本のご紹介。その本の中で嫌いなものは無理して食べるなとあった。例えば学校で毎日牛乳を必ず飲んでいて、嫌いな人もいたと思う。栄養学的には間違いなく良い飲み物なのだろうが、30万人以上の胃腸を見てきたこの先生に言わせると無理して飲む必要は無いとの事。逆にアトピーやクローン病、関節炎の原因になる例もあるそうだ。人間は自然と自分の身体にあった食べ物を欲しがるんだって。

本題だが、野菜嫌いの子供に無農薬や自然栽培の野菜を食べさせると、なぜか食べれるのだと、この先生は子供は敏感に農薬や化学肥料を察知しているのではと推測しているようだ。そういえば隣のH君は大の野菜嫌い。それがなぜか自分で作った野菜は美味しく感じて食べれるようになってきたと話していたことを思い出した。だから、子供たちがもしこの菜園を止めてしまった後野菜を食べれなくなるのではと、心配もしていた。

そう言われると、うちの子供たちもピーマンとかブロッコリーとか人参など普通の子供が苦手な野菜もがんがん食べてるなと思い。あながちこの説も間違ってないのかもと思いながら読んでいた。やっぱり家庭菜園は収穫量より安全性ですかね。農家の方のご苦労も十分理解しているつもりですが、中国産食品の問題も話題になっているし。自分で作った野菜が100%安全とは言いませんが、最高の贅沢だなぁと、改めて思い直したところです。


プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード