FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
やっと本題へ
長らくお待たせしました。やっと畑の記事です。とは言ってみたものの、たいした進歩はないのだが…。

ジャガイモの後


まずはジャガイモを収穫した後のうねに、鶏糞と苦土石灰を混ぜて土作り。まだ何を作るかは検討中。トマトか茄子が有力候補。

玉ねぎ


次は何となく頼りない玉ねぎ。貧弱だ~。

サラダ菜


サラダ菜もなかなか大きくなりません。

わけぎ


異常に元気なわけぎ君たち。雑草に負けずに伸びている。

ほうれん草


ほうれん草も数は凄いが大きくなりそうにも無い。間引きが難しい。

白菜


最後は白菜。形は良いし、もうさすがに虫の被害も無いようだが成長が遅いような…。
春を待つのだろうか。

まぁこんな感じで後は、人参が少しと虫食いキャベツが2玉。今年は更に後ひとうね増やして頑張ろうと思っている。昨年はトマトも最初だけで最後はいまいちだったので。豆類にも挑戦したい。隣のH君に負けないように。今年も12分の1があっという間に終わってしまう。

毎日の積み重ねが本当に大事だと、やっとわかってきたような気のする38歳です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

最近のお気に入り
最近、はまっているのが携帯のショッピングサイト。嫁さんも一緒になってあれやこれや口出ししてくる。結局娘のランドセル、学習机、私のプロテイン。嫁の枕。アクセサリー。買ってしまった。なにしろ嫁さん公認なので強気。

嫁も最近仕事を始めたので心に余裕が有るようだ。
共稼ぎも大変だけど田舎では二人力を合わせないとやっぱり生活は苦しい。その代わりお風呂掃除やちょっとした片づけ、子供の面倒など、積極的にやっているつもり。
嫁さんもなれない仕事で大変だろうし。

ただ、この前びっくりしたのが子供の入院費。一晩で7万以上。自己負担も3万超えている。
何かの間違いかと思ったらそうでもないみたい。インフルエンザで点滴を朝まで打っただけでこの値段!ぼったくりか!?色々設備も整っているし24時間受け入れもしてくれるので大変だとは思うが高すぎないですか。別に看護婦さんや先生が朝まで付きっ切りって訳でもないし、次の日の朝には退院したのに…。
机より高かった…。
金曜日から日曜までの出来事
そろそろ新年会のシーズン。先日はビーチバレーの新年会とミーティング。他のチームの人も合流して仲良く2次会まで。相変わらず飲めない私は運転手。ウーロン茶で健康的ではあるが薬も忘れて、最後はへとへと。2時半までの大宴会。しらふでものりのりの昔からの知り合いの女の子を見て早くあんなふうになりたいなぁと、うらやましく思いつつ、やっぱり飲みなれてしまっている体は飲まないと反応しませんなぁ。ただ、二日酔いの苦しみが無いのだけが救いかも。それでも土曜日は疲れ果て、もうひとつ、さらにもうひとつの飲み会は行けずにおとなしく休養。

日曜はおかげで早起き、一日中子供の机を見に行ったり、ネットで嫁さんのリクエスト低反発枕を買ったり。結局、机はネットで買う事に。小物類だけ買い物した。同じ商品が一万円ほど安く買えたので差額分で自分用の事務いすを買う事に。これが傷物で安くなっているけどなかなか気に入った。まだ届かないが、ぜひ写真でご紹介します。

夜ご飯はお好み焼き。今回は大胆に分量を変えてみた。山芋と小麦粉を逆に。キャベツはみじん切り。これが、ふんわりジューシーで、めちゃ旨い。皆さんもお試しください。


毎日毎日!
先日携帯サイトで注文した、プロテインが届いた。

プロテイン


さすがに3.1㌔入りはでかっ!隣においてあるメガネが見えますか?後ろのTVは29型ですよ。これで、約2か月分。考えるとこのでかいプロテインの6倍も脂肪が体に付いていたんだと思うとぞっとする。今はおかげで体重78㌔体脂肪21%。後もう少しで標準体型。ウエストも14cm減った。筋肉も毎日のトレーニングのおかげで引き締まって来ている。

ここからは停滞期に入るはずなので焦らず、リバウンドに気を付けて、ぼちぼちと。

ボクサーのような身体を夢見て頑張ります。
インフルエンザ
昨日はビーチバレーの練習日で、練習中に体育館の公衆電話から緊急連絡!!
インフルエンザで寝込んでいた長男が救急車で運ばれたとの事。練習に行く前から嫁さんには、今日は練習休もうかと、伝えていたのだがどうせ寝ているだけだから大丈夫。との事で気になりながらやっていた最中だった。急いで着替えなどをもって病院へ。もう、落ち着いて点滴を受けながらすやすやと眠っていた。嫁さんの話によると、突然起き上がって寝ぼけたように意味不明のことを言い出し、そのうち眼球が激しく動いて意識を失ったとの事。病院ではあの有名なタミフルを処方したので、万が一薬のせいかも知れないとの事。ニュースの中の出来事と思っていたらまさか自分の息子が…。今日は熱も下がりすっかり元気で自宅療養中。可哀想だが隔離されて、家族と離れ離れ。早く完治してくれると良いが。まだ、タミフルを飲んでいるので油断は出来ず。嫁さんと交代で様子を見ている所です。皆さんもインフルエンザそしてタミフルは物凄く良く効きますが、本当に異常行動出る可能性も有りますのでくれぐれも気をつけてください。

それにしても、青色申告の時期。親父の商売の帳簿付けが大変。でもおかげで経理の勉強が出来ると思えば凄く人生にプラスになる。何事も考え方ですね。

相変わらず飽きずにストレッチ、筋トレ。試験勉強。時間に追われながらも充実しているような気がする。仕事も今から大きな転換期を迎えそう、今年も本当に波乱含みのような…。

まぁとりあえず、なにしろ明日も生きて行きます。
やる気
最近の日課。帰りに本屋で一冊立ち読み。一冊購入。

職場の女の子がタバコを止めたいと言っていた。たまたま目に付いた本が禁煙セラピー。

昔隣のおじちゃんに買って上げたのだが読む気も無く、そのうち、くも膜下出血になり、読まずに禁煙できていると言う、いわくつきの本。

その本のイラストバージョンが出ていた。字も少なく、読みやすいし漫画感覚でわかりやすいので、思い切ってプレゼントしようと思い購入。私は6年ほど前に根性だけで止めたのだが、この本を読むと確かに二度と吸う気力がうせる。非常に良い本だと思う。

後は本人の素直さや、心の問題なので私に出来ることはそれ位。素直な人って本当に得な人生を送れる、それに比べて素直に相手の気持ちを受け取れ無かったり、行動できない人は何をやってもだめになっていく。かわいそうだけど。(昔の俺がそうだったように)

ほんのちょっとした心の持ち方で人生はがらりと変わる。悪い事いやな事、起こって欲しくは無いけど、逆に考えれば、そのことによって自分が成長するチャンスなんだと思う。そこで行動できるか、周りの人の考えを素直に受け止めれるか。耐えたり苦しんだりするより、どんなに考えても正解はないのだから、とにかく行動すること。自分を好きになれないと苦しむより、好きな自分になれるように行動する。

不運続きのくせに、やけに前向きになっているただのすけです。

プレゼントされた人。運が悪かったと思ってあきらめて禁煙してください。
この本を読んで、止めれたら本当に一生タバコとはおさらばできます。

真剣にやればそれは自分のかけがえのない財産になるような気がする。

久しぶりの休み。だけど雨。あんまり外には出たくない。やらなければならない事が結構あったので、子供達と遊びながらゆっくり片付けていった。お昼ごはんはチャーハンを作らせてもらった。無心で鍋を振って、いまいちぱっとしない出来栄えだったが、子供達も全部美味しいと食べてくれた。嫁さんが子供達を連れて実家にイチゴをもらいに行くそうなので、また、一人留守番。本を読んだりしてから、ブログ更新中。身体を休める事より心を休める事の難しさ。改めて実感する。金曜日の筋肉痛がまだ残っている、やっぱり若い頃とは違う。だけど、負けてもぼろぼろになっても、今はとにかくチャレンジしたい気分。肉体には限界があるけど、心には何歳になっても限界は感じたくない今日この頃です。あほ親父は今年もやりたい事をやっていきます。
にんじん!
またまた、嫁さんと子供達が収穫して来てくれた。

にんじん


サイズは小ぶりだがなかなか良い出来。栄養たっぷりのスープやシチュー、カレーに使えそう。まだ、数はあるので楽しみ。大根はとうとう食べ尽くしてしまった。最後はブリ大根だった。

あとは、サラダ菜と春菊が成長中。ほうれん草も順調。春野菜や、今年は苗作りにもチャレンジしてみますかね。皆さんのブログを参考にさせてもらわなければ。
もうすぐ…
意味深なタイトルですが、用はカウンターを設置して通算10000アクセスが目前だと言う事です。ブログを始めて、いろんな方と交流できたし、このつたない文章、更に手抜き、こちらから求めるだけのへぼブログでも、毎日チェックしてくださる方がいたりして本当に恵まれています。たくさんの応援、また眺めるだけでコメントが無くても、これだけアクセスしていただいた皆さんに感謝です。自分自身の日記代わりに気楽に始めたブログですが飽きっぽい割には良く続けられたと思っています。これからもできるだけ家庭菜園だけにこだわらず、ほぼ毎日更新できるよう努力していきますのでよろしくお願いします。

できれば、遠慮なくコメントしていただくと、更にうれしいです。批判でも苦情でも何でもかまいませんから。自分自身が成長するためのブログだと思っているので。あっ、もし10000踏んだ方良ければコメント下さいね!!新鮮野菜差し上げますよ。(あまり遠くなかったらですが…)
ほうれん草の間引き
ほうれん草の芽が出たのは良かったが凄い事になっているので、間引きしてサラダやシチューに使った。

ほうれん草


更にほうれん草


えぐみも無く、美味しかった。

夜はPTAの話し合い。その後、隣のH君と釣りの光ファイバーチャンネルを見ながら、ミニ飲み会。私はノンアルコールのホッピーを2本。H君はビールと焼酎で良い気分。いつものレンタルDVDを鑑賞してお休みになるそうな。

明日は所用でお休みを頂き、熊本方面にお出かけです。
結婚式
昨日は、あっという間に来た弟の結婚式。親族、友人と楽しいひと時になるはずが、あまりに気を使いすぎたせいか具合を悪くし、家族を2次会に送って一人家へ。二時間程休んで、飲んで無い私は運転手で、色んな方々を送迎。今日まで調子が戻らず、仕事を早退し帰って休養。年末からの疲れと言う程、仕事していないような気もするが…。甘えさせてくれるしっかりしたスタッフに恵まれているおかげ。今年も波乱含み、細木占いでは、乱気ですと。

そういえば、このブログ家庭菜園カテゴリーなのに、ネタ切れ。今の時期からは何を準備すればいいのやら、春にあわてない為にもそろそろお勉強しておきますか。アドバイス有りましたら是非お願いします。
ダイエット!
去年から書いている通り、ちょっとした病気で薬を毎日飲んでいる。薬の副作用と、病気のせいで食欲が無く。これは逆にチャンスだと前向きに考えダイエットする事に。
ある程度までは、食事だけで落ちていったが、どうせならバランス良くリバウンドもしにくい体を作ろうと、最近は軽い筋トレやストレッチをしている。30分から1時間。少し汗をかいて、次の日体のどこかが軽い筋肉痛になる位を目安にやっている。
そして、秘密兵器はこれ!

プロテイン


プロテイン。プロテインと聞くと飲んだだけで筋肉もりもり見たいなイメージを持っている人もいるかも知れないが、結局、高たんぱく、低カロリーの栄養補助食品なのだ。

ダイエット中は脂肪より先に、筋肉がエネルギー源として分解されてしまう。
だから、いかに筋肉を落とさず脂肪のみを減らすかが課題なのだ。
去年の3月具合が悪くなり禁酒と野菜中心の食生活で5キロは落ちた。9月まではその体重だったが、10月から症状が悪化し、1週間で4キロとか落ちていった。

今は、やっと落ち着き筋トレ効果で体重は維持しつつ体脂肪は減っている理想的な状態。

10ヶ月でマイナス17キロ。体脂肪は20%落ちた。今はそれでも体重80キロ体脂肪率22%とまだまだ。とりあえずは焦らず、体重を維持しながら、脂肪を落として10%台にする事が、目標。一日3食ご飯もきっちり食べているので健康面は大丈夫。

割れた腹筋を夢見ている、40前のおっさんです。



今年初めての休日
年末はなんだかんだで忙しく実質的には12月の始め以来の休日。

買い物に行ったり、実家に顔を出したりで、あっと言う間に夕方。

久しぶりに畑へ、冬場は成長も遅い代わりに手間がかからないのが良いね。

最初のほうれん草


最初はこんな感じのほうれん草が

ほうれん草

こんなになった。

こんなに小さかった人参は


最初の人参


いつの間にかこんなに成長していた。

人参


で、とれたて野菜。大根と人参。

収穫


隣をふと見ると最近ほっぽりぱなしのH君の畑に大根がやたら目立つ。

早速帰って、「桜島大根になっとるばい、取ってきない」(桜島大根見たいになってるよ取って来たら)と報告。分かりましたとばかりに収穫へ。

わいせつ画像


すいません、苦情が出たら削除します。H君の奥さんによるとだいぶ見栄を張ってるとの事でした。
でも本当に大きく立派な大根。彼はまめ名人から大根名人になったようです。





毎日が…

毎日が充実していて、家庭にも恵まれ、家の事、身の回りの事を本当に良くしてくれる嫁さんとかわいい子供達。
何不自由無い生活なのだが、時折、物凄い不安感に襲われる。

今日も又、そんな私に気を使ってか、子供達と実家にお泊りの嫁さん。TVもつけずに、一人、パソコンに向かっている所。

家族を失うと言う事はこんな感じなんだろうか。

久しぶりに自分で晩御飯を作った。冷蔵庫の残り物、豚の細切れと、キャベツ、エリンギ、玉ねぎを炒める。塩コショウで下味をつけ、醤油で香ばしさをだし、仕上げは、レモン汁と、スイートチリソース。

ただのすけスペシャル野菜炒め


ちょっとピンボケてるけど、スイートチリがほのかな甘さを引き出し、ちょっと辛めの味付けを、最後に落とした生卵が調和させている。俺って天才?と思うほど旨かった。嘘だと思う方はぜひ、ただのすけ家まで。ご馳走します。


新年の畑
今日は元旦。仕事始めと言うのに風邪気味で、無理を言って早退させて頂いた。
微妙な縁起の悪さ。やっぱり初詣でも行ってすっきりしなくては。

帰りにふらふらしながら今年初めての畑の様子を写真に収めた。

成長は遅いが虫には強い白菜。

白菜


もう、大根は終わり

残り少ない大根


人参はもう大きくなっているのか試し掘りしなければ

人参


ほうれん草は綺麗に育ってきた。春の収穫を待とう。

ほうれん草





今日は嫁さんが実家で新年会。お泊りをしてくると言う事になり、久しぶり一人。
寂しいながらも、ゆっくり休養は出来た。おかげで風邪も意外と調子よく熱も上がって来ないのでこのまま明日までもってくれればよいと思う。

健康が一番。そう実感した去年、そして今年です。

いくつになっても少しずつ成長したいものです。よろしくご指導お願いします。



プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード