FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
長い目で見ること
すいません、久しぶりの更新。しかも朝4時半です。3時に目が覚め、1時間トレーニング。
健康的なようで実は悪い兆候なんですよね…。まぁ、それは良しとして。

また、嫁さんと子供達が収穫してきてくれました。

じゃがいも


めちゃ喜んでます。

掘り出してから、保存した方が良いのか、そのままで使うたびに掘り出したほうが良いのかわからず、結局、そのままにしていたが、大丈夫だった様。

ほうれん草


ほうれん草も順調に少しずつ大きくなっている。我慢できずもう収穫した模様。
まだ、青虫が食い荒らしていたとの事。ちょうちょも見ないのにどっから来るんだ!

はくさい


白菜も来年にはきっと収穫できるだろう。雪解け白菜。(聞いた事無いけど)
白菜もほうれん草も霜にあたって美味しくなると聞いた事がある。

今年は暖冬なのかな、霜が降りないようだが。

後、年内何回更新できるかわかりませんが、よろしくお願いします。

久しぶり
気付くともう24日も終わり25日になってしまった。
一年で恐らく一番忙しい日が終わり、仲間達も一安心していることだろう。

年末の大掃除や、まだ宛名を書いていない年賀状。読みかけの本。会計もまだ終わらず、親父の青色申告もまだちっとも進んでいない。やるべき事は山積みなのに、携帯で遊んだり、ブログを覗いて見たり。相変わらず筋トレだけは、軽めだが続けられているのが唯一。

一つづつ確実に出来る事を片付けていこう。まずは時間を作って職場の整理整頓と掃除。

明日の目標はとりあえずそれで。夜は弟の結婚式の最終打ち合わせ。

あさってはビーチの忘年会兼試合反省会。

その後は消防団の夜警と出初式練習。

やっぱり師走は忙しいですな。
嫁が…
年末大忙しの旦那に代わって嫁さんが勝手に収穫してくれていました。
わざわざメールでご報告。新しい携帯を使いたいんでしょうねぇ。

まぁ畑に出かけてくれるだけでもありがたい。今は朝も夜もなかなか私は行けないので。

収穫の写真はこちら

収穫


チマサンチュと大根とキャベツとジャガイモ。

夜は子供の終業式のお祝いで、焼肉。チマサンチュに巻いて人参の千切りと一緒に食べた。

 写真は無いが、なかなか高級なお肉で、美味しかった。
多分臨時収入でもあったんでしょう。私には内緒みたいだけど。

ご飯の後は嫁が「本屋にでも気分転換に行って来れば。」
と、結婚して初めての珍しい言葉に、ちょっとビビリながらも、じゃあと、お言葉に甘えて本屋へ。

思い切って3000円もする、パソコン関係の本をクレジットカードで買ってしまった。

その他に2冊。総額5000円のお買い物。後の事は考えず。たまにはいいでしょ。自分へのクリスマスプレゼントですよ。

それはそうと早くゆっくり畑に行く余裕が欲しいただのすけです。





夜中に
コタツに寝てしまい、突然夜中に目が覚め、3時40分にブログ更新中のただのすけです。最近は畑に行っても大根を引き抜く位で、写真も撮ってないので、畑の様子を報告出来てません。少しづづ大きくなって来てるほうれん草。やっと芽が出た位の春菊と、サラダ菜。虫に食われながら成長中の白菜。怪しいのが玉ねぎ。わけぎはまだ元気なのだが最近はさみを忘れていくので、収穫無し。同じくサンチュも収穫無し。葉っぱは枯れてしまったが、土の中に眠っている薄皮のじゃがいも。
 ビーチはひと段落したが、仕事は忙しさがピーク。何しろ段取りが大事なので、綿密な計画を立て本番失敗しないようにしなければ。
 で、その後は消防の夜警やら出初式の練習やらでこれまた忙しい日々。年明けには釣りも決まっているし、弟の結婚式も。学校の年中行事も、PTA活動もある、お祭りの反省会もとうとう年内に出来なかったー。消防の研修旅行の段取りもしなければ。と、忙しいんですよと、皆さんにアピールして少しでも精神的に楽になろうとしている、ただのすけでした。ごめんなさい。
試合結果
仕事を大急ぎで片付け、試合に直行。ウォーミングアップも万全に。
一回戦の相手が結局優勝した強豪チーム。一回戦から調子を狂わされ、リズムに乗れないまま最後まで。残念な結果。屈辱の全敗。なのになぜか12チーム中8位。なんで?よくわかりませんが得失点差とかつけ間違いとか有ったんでしょう。結果オーライ!
反省会を車の中でしながら、心は忘年会へ。来年もこのチームでビーチが出来る事を祈ってます。

その後又大急ぎで仕事場に戻り、一仕事。やっと節目まで来たがここから年末までは大忙し。ミスの無いよう、心と体を大事にしながら、気を引き締めてやっていこう!

それにしても一年経つのは早い。早すぎるよ。一日一日の大切さを実感しているこの頃です。

あー又、菜園ネタを書くスペースが無くなった。

では皆さん、また明日も頑張りましょう!
最近の出来事(色々有り過ぎ)
えー。何から書きましょう。まず土曜日はいつもの先輩、後輩達と飲み会。手荒い励ましを受けながら、ウーロン茶で3次会まで。帰ったらもう2時前だった。疲れはしたが久しぶり大笑いもして、腹筋が鍛えられた。本当に良い仲間達。
 次の日は仕事が溜まっていたので日曜出勤。1時過ぎまで。パスタソースを買ってきてとの事だったので、スーパーでわざわざお買い物したのだが、麺も買ってこなければならなかったんだと。鍋にお湯は沸いていたが麺無しパスタはさすがに食べれないので、家族でお出かけ。
ファミレスが2時前だというのに30分待ちだと。仕方ないのでちょっと外れのうどん屋さんでお食事。味はいまいちでもメニューは豊富で、良い店。すぐ出てくるし。ヘルシーにそばと豆腐サラダ。嫁さんは肉うどん半額セールだって。豆腐サラダと同じ値段じゃんと少し怒り気味。子供達は定番のお子様ランチ。そばもうどんも半分っこしてたくさん食べていた。

その後は昨日書いた携帯屋さんでの出来事。買い物をして帰った。

家に帰るといつの間にか寝てしまい。サザエさんを見ながら早い晩御飯。自家製大根と人参サラダと豚と大根の角煮。サラダは激うま。ヘルシーだし。冬大根最高です。人参も小ぶりだが美味しい。

今日は仕事が終わってから消防団の活動。年末に向けて忙しい日々が続く。

さらに明日はビーチの大会。いつものようにうちの団地で待ち合わせして一台の車で会場へ。
それがチームワークを高めるコツなんですって。車内は修学旅行のバスのようになってますが。結果はどうなんでしょう。

前回は決勝リーグまで行けたが今回は…。どこも強いレベルの高い大会なのでなかなか難しいかも。ただし今までの練習で培ったチームワークと守備さえちゃんと出来ればきっと大丈夫。自信を持って頑張ろう!

と、又今日も長くなってしまいましたが、そろそろ本題の菜園日記を書かないとねー。

やる気!アップ!
ほぼ毎日更新するつもりが、たまにさぼり気味の適当ブログですが、昨日今日と、出会った人に毎日見てるよ。とか一日朝と夕方チェックしてるよ。と、うれしい言葉を頂き、なーんかやる気アップのただのすけです。

自分ひとりの日記じゃなく色んな人に見てもらうこと、又見ることで、菜園のレベルもアップしたと思うし、自分で抱えてどうしようもない事も思い切ってカミングアウトする事で助けられたし。これからも出来るだけ長く続けて行こうと思います。そして見ている方も、コメントとか、いただけると余計うれしいです。まぁ直接メールでも構わないんですけどね。
恥ずかしい事も自慢できる事も、公開できる事は正直に書いていくつもりですのでこれからもよろしくお願いします。

所で話は急に変わりますが、実は携帯を修理に出していて写真が全然撮れなかったんですが、今日行ってみたら「あぁ、出来てますよ」だって連絡せんかい!気を取り直し嫁さんの携帯を機種変更。この前勝手に機種変更して以来自分ばっかり見たいな事をねちねち言われていたので、ご機嫌取りにカタログを持って帰ったらすっかりその気になってしまい、すごーくかわいい携帯をゲットされ、彼女は上機嫌で携帯を撫で回す勢い。超メカ音痴の嫁は多分機能の10分の1も使いこなせなさそうだが、本人が喜んでくれればそれで良いんでしょう。

着メロはこれですか?メール着信音はこれですか?待ち受けはこれでいい?暗証番号は絶対忘れないやつで。簡単モードに変更して、よく使うメールの使い方やらを教えて。

結構大変なんですよ。

そして、久しぶりの菜園収穫ネタとレッズ世界3位ネタと今まだ、会計の中間決算が18日なので今やってる途中で。眠気覚ましに筋トレしてプロテイン飲んで。

こんな長いブログ書いている場合では有りません!!時間切れ。

また明日へ続く。明日もそういえば消防団のお仕事で夜予定が入ってるんだったー。










あーあーっ!!
奇跡は起こりませんでした。なんじゃあれ、やっぱカカ凄い。そりゃレッズにカカがいたらACミランにも勝てたかもね。まぁ、でも頑張りました。感動です。ヨーロッパ最強もしかしたら世界一のチームにガチンコ勝負でこれだけやれたら十分でしょう。
それにしても一人一人のレベルが高い。戦術とかじゃなく勝手に動いてますもん。どこにパス出してもあれだけ無駄の無い的確な動きされたらどうしようもないです。パスミス、トラップミス90分間でどれだけ有りました?レッズも貴重な経験したし、素晴らしい試合見て感動させてもらった。良き思い出です。決勝も南米対ヨーロッパいつもの組み合わせ。きっと凄い試合になるでしょう。本当楽しみです。

その後はまた筋トレ。40分位軽く汗かいて、ストレッチ。体脂肪がまた落ちてきたので良い傾向ですな。気長にやりましょう。
時代遅れ?
昨日もビーチで汗を流したのだが、どうしても正しい腹筋の鍛え方がわからず、調べようかなと思った瞬間、そういえば第一日目の途中でついていけず、こんなの出来るかっ、と投げ出したビリーズ・ブートキャンプの事を思い出した。確か何日目かに、腹筋プログラムというのがあったはず。引っ張り出して見ると、おぉ、ありましたよ。
早速再生してみる。腰を固定して左右にツイスト運動。楽勝楽勝。膝を肘にくっつけて膝蹴り。楽勝です。休む間も無くツイストツイスト。今度は寝転がっての運動。ここからがキツイ!!
後ろで映ってる人たちは皆ビリーに鍛えられているだけあって軽々こなしてる。(当たり前か)
魚は釣れないが筋肉はつるー!時々ビリー君が脂肪が燃えてるだろう!とか、これが腹筋に効くんだ限界まで頑張れ!とか良いタイミングでやる気にさせるんです。
それでも、あーもう駄目やめよーと思った瞬間。音楽がゆったりした感じに変わり運動も緩やかに。最後はストレッチと深呼吸。やったービクトリー。ビリー君と抱き合いたくなった、ただのすけでした。
前は毎日飲んだくれ、パソコンの前に寝るまで座り込み。こんな事思いもしなかったのに40前にして割れた腹筋に憧れ、プロテイン飲みながら筋トレしてるなんて…。多分薬の副作用でしょうね。体壊さない程度にやります。知り合いでブログ見てる人、本当に病気なのと疑わないでね。
ビーチの日
今日は一週間ぶりのビーチの日。体重が減ってる割にはあんまり動けてないような気もしたが、まぁ相変わらず楽しく出来た。チームワークもなかなか良くなってるし、みんな明るいメンバーなので雰囲気はとても良い。しかも強くなって勝つという気持ちもありありで、久しぶりに真剣にやっている。18日が試合。本番はどうなるのかわからないが、プレッシャーに負けず精一杯やるしかないでしょ。

仕事もそろそろ本格的に忙しくなってくる。もちろんそっちもきっちりやりますよ。
びっくり!そして感動。
今日ブログを開いてみると、記事がいきなり一週間分消えている。
あきらめているとなぜか夕方には元通り。たまにはこんな事あるんですね。
まめにバックアップしなければと、思いました。

それにしても、今日のレッズは最高だった。相変わらずいいパス回しと堅い守り。
攻守のバランスが非常に良く、運に恵まれながらも相手に形を作らせない、危なげない試合だった。東京の会社にいる頃。埼玉に寮があり皆で西武とレッズを応援していた。
西武は強かったが、レッズはその頃は本当に弱くて、最下位ばっかり。負けても負けても応援し続けたもんです。
それが、クラブチーム世界一決定戦で一勝できるとはまるで夢のよう。
こうなったら、奇跡を起こして欲しいもんです。ヨーロッパチャンピオンに勝て!!

13日は目が離せません、近所のみんな集合して応援だー。

休日
昨夜は釣りで帰りは1時。それからブログ更新などして、2時ごろ寝たにもかかわらず、8時にはぱっちり起床。(本当は7時から団地の掃除だったのだが嫁に出てもらった)

パンケーキを蜂蜜で食べ。新聞にコーヒーと優雅な時間。但し、テレビは子供に独占され、どっか出かけようかと言ってみたが、ポケモン終わってからね。だって。

その内2度寝してしまい。起きたら12時前。昼ごはんを食べに外食。子供達はマックでおもちゃ狙い。私はそばとミニ牛丼セット。半分は嫁と子供達に。服屋さんによって買い物。食材はスーパーで。携帯の調子が悪く修理に。その後本屋によって、コンビニに寄って、畑で大根とじゃがいもを収穫して、夕方帰宅。

食材によってはコンビニの方が安いという事実。いまはコンビニにも野菜が置いてありますから、要チェックですよ。

正月前の練習だとか言って嫁がすき焼きを作った。久しぶりにお腹いっぱい食べた。あっ、また写真取るの忘れました。

やりたい事をやって家族で仲良く平凡なそして平和な一日だった。

書くと長いですけどね。







なんちゃって釣り軍団
またまたやってもうた、ただのすけです。
今回は師匠が、どうしても行けない(行かない)とわがままを言うので仕方なしに場所だけ聞いて、小学校からのマブダチとその子供を連れて出発。
さんざん道に迷ってなんとか到着。マブダチがいきなりヒット。子供も大喜び。「ちょっと待ってー」「さわるなー」はい、皆さんおなじみのごんずい君。私のブログでは有名な毒魚。次から次に釣れる魚。はい、ごんずい。ごんずい。

スズキを釣りに行ったつもりでしたが…。

帰りの車の中でお互いこれからも前向きに生きていく事を誓い会いながら、感動のフィナーレ。

クーラーボックスは空っぽだったが、楽しい、貴重な時間を過ごせた。

やっぱり友達って良いもんですねぇー。

ごんずいとは、友達になりたくないけど(怒)
珍しい事
家に帰ると嫁が珍しく畑に行って収穫してきて来ていた、キャベツと大根。
こんなに寒いのに一所懸命、青虫がせっせと食べていたそうだ。
いったいいつまで活動するつもり?冬は楽できると思った私があほでした。

キャベツと大根


晩御飯は収穫した大根ともらいもののブリのあらでブリ大根。
鳥胸肉のから揚げとサラダに、ひじきの入った白和え。お腹いっぱい食べた。

そろそろ今年新入学の長女のランドセルや机を考えていかなくては。
ネットで調べて見ましょうかね。
生きる事
昨日野球に夢中で書き損ねた畑の様子です。
なかなか大きくならないほうれん草。雑草に負けそう。

ほうれん草


何とか芽が出てきた春菊。これも収穫は来年になりそう。年末のすき焼きには間に合いそうにも無い。

春菊


相変わらず何度チョキチョキしても生えてくるわけぎ便利です。
但し、ほっぽりぱなしで雑草が目立ってきた。

わけぎ


あいかわらず虫に食べられまくっている白菜元気そうだけど。
虫に食べられるスピードより早く成長してくれー。

はくさい


大根は種類なのか植えた時期なのか肥料なのか、あまり大きくならないようだ。少し「す」も入っているし。でも味はばっちり食べれてます。

だいこん


すこし霜にやられたが意外と寒さにも強く、ちょこちょこ収穫しているチマサンチュ。
嫁は柔らかい所を取って来いと言うのだが私は大きくなった固い所を取っている。苦味もあるがほとんど味はレタスに近い。美味しいです。

サンチュ


もらい物の苗を植えつけたサラ玉ちゃん。去年は全滅。果たして今年はどうなるんでしょう。

サラダ玉ねぎ


簡単に出来ますという触れ込みで購入した。ホーム玉ねぎ。
順調に生育しているが、収穫時期がわからず放置中。

ホーム玉ねぎ


で、昨日収穫したジャガイモと人参、キャベツに実家の家庭菜園の白菜。M先輩のイカでクラムチャウダーを嫁が作った。

クラムチャウダー


なかなかいい味。しかもヘルシー。

その後はビーチバレー。2時間たっぷり。薬のせいか多少だるかったが良い気分転換になった。

今日も色々あった。仕事の事でも。人間の心って本当にわからないし難しい。原因は全て自分にあるという事実。それは理解できても、どう解決すればよいのかがわからない。わからない事だらけです。

それでもまた明日も仕事。一日一日やっていくしかない。
生きていくしかない。とりあえず生きていこう。
久しぶり収穫
今日は明るいうちに帰れた。これは畑にと思い、直行。
大根、サンチュ、じゃがいも、小さい人参を収穫。

取れたてです


隣のおじちゃん夫婦をお呼びして鍋。取れたて大根と白菜、しいたけ、豆腐でシンプルに。

台湾戦の野球を見ながらゆっくり食べた。

うわっ、逆転ホームラン打たれてるし!大丈夫、まだ行けます。
それでは野球に集中しますので突然ブログ中止です。

また、畑の様子は報告します。

今日の出来心じゃなくて出来事
朝も早くから子供の持久走大会。役員は旗もってUターン地点で応援。
学校まで毎日往復4キロ以上の山道を往復して鍛えているはずのうちの坊ちゃんは、真ん中よりは早いくらいだった。田舎の学校なのでそれ以上に鍛えられている子もいるんでしょう。それにうちの子はのんびり寄り道ばっかりで、とても鍛えられてるようには見えないし。

持久走大会


その後学習発表会。みんなでお弁当を食べて。各クラス懇談会。
15時過ぎに終わった。
隣のH君がなーんかうずうずしているので、行きますか?
と、言う事になり小さな恋をゲットしに行こう。
じゃなくて、小さな鯉かフナを釣りに行く事に。

子供達を引き連れ、秘密のポイントへ。
フナ釣りって、フナに始まりフナに終わると言われるほど楽しく奥が深いんです。浮きが微妙にぴくぴくすっーすっと動くので浮きから目が離せない。子供達はぶっこみで鯉狙い。暇そうで、めだかを釣っていた。

H君と俺はなにしろ浮きの動きに夢中。

あっ。そろそろあわせようか。いやまだ引き込んでからがよかバイ。

二人でお互いの浮きを見ながら牽制し合い。

あたりは結構あったがいつものように、はい、時間切れ。

あーあーもう1時間あればねぇーと、いつものようになんだかんだ言い訳しながら帰宅。釣れたのは子供達が釣っためだか4匹。もちろん川に返しました。

そういえば、あんまりイカの事ばかりブログに書いているので、M先輩から市場直送のイカを頂いた。まだ冷凍してますが、今度煮付けにでもして食べますよ。ありがとうございました。あと、励ましのコメントも色々ありがとうございます。なんとかやっていきますので今度は市場直送の鯉でもお願いします。小さな恋のご紹介でも良いですが。嫁に殺されますので。


プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード