FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
人生色々
今日は忙しい親父に代わって嫁さんと子供たちが収穫をして来てくれた。


収穫


本当はキャベツとサンチュが欲しかっただけだったようだが、長男はなんでも抜きたがり、結局ジャガイモと大根も収穫。

キャベツは切るとこんな感じ

キャベツ



散々虫にかじられた割には身も締まり中はいい感じだ。

サンチュと一緒にサラダにした。ドレッシング無しでそのまんまバクバク食べた。野菜本来の甘みでよい感じ。
ジャガイモはグラタンに入れた。またこれが絶品だった。

と、夕食は最高だったが、また病気が悪化し、しゃべる元気も無く寝床へ。しかし眠れないまま。子供たちは気にならないようだが、嫁は落ち込んでしまっている。

まぁ飯食べて、歯みがきして薬飲んですぐ寝る旦那は誰でもいやでしょうね。

知り合い、知らない人色んな皆さんにこのブログを読んでいただいていますが、私の病名はうつ病なんです。薬でほぼ抑える事が出来るのですが仕事で疲れたり、リラックスできる家にいると逆に気分が落ち込んで家族や周りの人に甘えてしまうんですよね。

うつ病は、5人に1人はかかる病気で自然と直る人もいれば、薬でほぼ8割の人が治るそうです。

前向きに考える事が直す秘訣だと、お医者さんは言ってました。

ただ、ここまで家族に迷惑掛けると…。

やっぱり、色々考えてしまいますね。今日は睡眠薬飲んでも寝れません。
とりあえずは、まだこのブログが更新されているうちは大丈夫ですんで。

みんなを心配させてしまったかもしれませんが、私の人生は私にしかどうにも出来ません、自分なりに考えてよい方向に少しでも向かえるよう生き続けていくつもりですので。弱虫の情けない、ただのすけですがよろしくです。



お仕事お仕事
今日はちょっと仕事ネタです。

ニート生活もあっという間に終わりを告げ。今度は打って変ってバタバタと忙しい日々に。畑に行く間も無い。

まぁ忙しいという事は非常にいい事であって、きつい事だが楽しい事でもある。暇になったら食べていけないのが商売。

明日も早出で畑に行けそうにも無い。しかし店で私の右腕として活躍してくれているマリコさんは更に私より1時間早出。しかも彼女は雨の日も風の日も自転車で通勤して来るのだ。そのくせ愚痴を聞いた事が無い。私より10歳も若いが非常に頼りになるビジネスパートナーだ。

色々悩みもあるのだろうがいつも元気で、急な頼み、無理な頼みに良く答えてくれしかも自主的に全体の利益を考えて行動してくれている。

もちろん他のメンバーも、同じように大活躍してくれているのだが、マリコさんが良いお手本になっているのは間違いない。

マリコさんや他のみんなに負けないよう明日も元気で頑張るよ。

これからもよろしくです。


久しぶりに
久しぶりにお仕事。体調があまりすぐれず本調子ではないのだが、そんな事も言っておられず。
やれば出来るといった所で、なんとか無事終了。

仕事場のみんなや、家族、友達にも心配や迷惑掛けてますがマイペースでやって行くので暖かい目で見守ってくださいな。

野菜たちも私の登場を畑で虫にかじられたり、土の中にもぐったり、青首を長くしたりして待ってるはず。無農薬生野菜かじって頑張りますよ。

改めて全国のブログ仲間の皆さんこれからもよろしくお願いします。


ポテト
今日のおやつに先日収穫したジャガイモと頂き物のサツマイモで嫁がフライドポテトアンドフライドサツマイモを作った。

フライドポテトアンドサツマイモ


美味しかったが体調が良くなくあまり食べれなかった。その分、子供達がばくばく食べてくれたので完食。
嫁も一安心。

今日は一日家から一歩も出ず。引きこもりです。
誕生日
次男坊の誕生日。

犬ケーキ


犬の形のケーキなかなか良く出来てます。子供も大喜び。

ローソク


ローソクに火をつけて吹き消した。

寿司


寿司も食べました。

鍋


豚肉、ガラカブ、カワハギ、牡蠣、えび、色んな物を入れた、贅沢寄せ鍋。最後はちゃんぽんで締め。

次の日の朝はうどんで更に食べました。

氷枕で頭を冷やしながらだったがなんとか楽しめた。

大丈夫か俺…。

たまには畑へ
久しぶりに畑へ。この前初霜が降りていたので、どんなになったかなぁ。と、恐る恐る覗いてみる。

あっ!やっぱり霜でジャガイモは葉っぱが無くなっている。

枯れたジャガイモ


どうしようもないので、1箇所掘り返してみた。

じゃがいも


おお!意外とよく出来ている。大きさもなかなかだし。

ついでに今日の子供の誕生日用の鍋に使おうと、大根も収穫して見た。


大根の葉っぱ


葉っぱは立派。

大根


こんな感じで、真っ直ぐに出来てます。40cm位だろうか。
スライスして鍋でしゃぶしゃぶで食べたが辛味は全く無く、美味しかった。

本命は釣れず
まいどおなじみ。なんちゃって釣り師のただのすけです。
もう、昨日ですが早朝から隣のH君筆頭に3人組で堤防のフカセ釣りに行って来た。

フカセとは、浮き、おもり、針と餌だけで釣る。シンプルな仕掛けだが棚(深さ)や、浮きの沈み具合を見極めるなど奥の深い釣りなのだ。

本命は黒鯛やメジナの小さいサイズ、20~30cmなのだが、釣れたのは、ガラカブ、メバル、バリと呼ばれる毒魚、など。

私も釣れたのはガラカブ5匹と20cmオーバーのバリ(大物並みの引きは楽しめた。)

帰って早速嫁さんに料理してもらったが私は飲み会だったので、子供達にあっという間に平らげられた。せんべいみたい美味しい、美味しいと喜んでいた。小さいサイズなので逆に良かったかのかも。


ガラカブの丸揚げ


但しあくまでも、これは本命ではないのでまた、イカと同様に本命狙いにリベンジしなくては。って毎回言ってないか~!!

夕焼け
そういえば一昨日だっけ。畑の帰りに夕焼けが綺麗だったので。
いかがでしょう。

夕焼け


今日の出来事
朝からお仕事。色々やる事があるのだがなかなか要領良くできず。
今日お休みの娘がたまたま来てくれたので、ケーキと引き換えにお手伝いしてもらって何とか片付いた。ありがとさん。


ビーチ



夜はビーチ。相変わらず楽しいメンバーで和気あいあいと。それでも時折真剣に。最近1ヶ月で5キロも痩せてしまい。良いんだか悪いんだか。
まぁ動きは軽くなったのと、ウエストが8センチ細くなったので良しとしよう。体脂肪が何とか10%台に乗ってくれる事を目標に毎日腕立てと腹筋の日々。これもある人のおかげなんだよね。ありがとう。

明日は早朝から、なんちゃって釣り師に変身。身軽になった体で釣りまくるよ。
熊本市内へ
久しぶりに熊本市内へ、と言っても遊びではなくちょっとした用事で。
隣のおじちゃん夫婦、嫁と、妹で。まぁ用事といっても他のメンバーは観光ドライブ気分で楽しそうだった。帰りはダイアモンドシティクレアで食事とウインドウショッピングをして夕方には帰り着いた。
私は疲れてしまって畑に行くはずが暗くなるまで寝てしまい。何も出来ず。明日は仕事。元気を出して頑張ろう。
いか釣りリベンジ3
はい。まいどおなじみ、なんちゃって釣り師のただのすけです。
今回は釣りの師匠、隣のH君が忙しいそうなので一人でのチャレンジ。

まずは98円のぎじ(ルアー)でいかを狙う。但し坊主(何も釣れない事)はいやなので、秘密兵器、坊主知らずを使う。これは底から中層まで幅広く針が付いていて、途中で生餌も買っていたのでもう一つの竿でこちらを準備。

案の定イカは全く反応なし。すると坊主知らずの仕掛けに早速反応が、
おぉ久しぶりの魚のヒットを楽しみ、引き上げると、なんじゃこら不気味なひげと鋭いヒレ。本能的にこれはやばいと思い、丁寧に針をはずす。食えそうにもないなぁと思いつつ、とりあえず釣れるので、イカはもう止めて2本の竿でこの魚狙い。5匹をゲット。

ごんずい


釣り好きの方ならもうお分かりですね私が喜んで釣っていたのは最低の魚、ゴンズイ。ヒレや粘液に毒があり、刺されると激痛。ひどい場合は死に至る場合も有るとか。まさにあほです。帰ってネットで調べてよーくわかりました。死んでからも毒は消えないらしく釣り上げた場合は海に返すかしっかりヒレを切り取って持ち帰るようにだそうです。

ヒレをちゃんと処理すればてんぷらなどでは美味しくいただけるそうですが、残念ながらビニール袋に2重に包んで生ごみにさせていただきました。

どうしてもイカが釣りたいのでイカ釣り漁船にでも乗ろうかと考えている所です。ではまたリベンジ報告しますので応援よろしくお願いいたします。

大根と人参の様子見
今朝も朝もやの中せっせと畑へ。
昨日蒔いたサラダ菜と春菊にお水をあげる。
ほうれん草はやっぱり元気なし。やけくそで化成肥料を上から直接ばら撒いた。

人参が嫁の実家ではくるくるになったりぼこぼこになったり形が非常に変形しているとの情報で心配になり、小さいのを一本抜いてみた。
ついでにうねからはみ出して成長していた大根もどうせ大きくならないはずと思い引っこ抜く。

人参と大根を間引き


人参は小さいながらにまっすぐ育っているようだ。
大根はやっぱりまだまだ小さい。

近くの農家の人が柿を朝から取っていた。元気よく「おはようございます」とあいさつすると「この柿はすごく美味しいから食べてみろ」とじいさん。「早起きは3文の得ですね。ありがとうございます。」と喜んでいると自分の畑に入っていき今度は立派な大根を2本も頂いた。
じいちゃん、ばあちゃんありがとう。

うちの大根と比べると

近くの農家の人の大根と


こんなに違うんですが、何で?しかも今日煮物にしたら柔らかくてとても美味しかった。
やっぱ長年やっている方はレベルが違いますな。柿も3個もらったのだが、子供と嫁からあの柿は凄く美味しかったよと、報告だけいただきました。
サラダ菜と春菊の種まき
昨夜は7時に寝てしまい何も出来ずじまい。
今朝は早起きして種を蒔いてきた。
まずは春菊。
苦土石灰や肥料をなじませておいた収穫したレタスの後の場所に蒔く。

春菊の種まき


土は多めに掛けて水をたっぷりやってみたイメージ的にほうれん草に近いような気がしたので。(あくまでも自分の思い込みです)

次はサラダ菜。しし唐の後に蒔く。土はほぼ同じ。こちらは薄く土を掛けて上から新聞紙で覆う。


サラダ菜を新聞紙で


種まきも終わりほっとしてふとピーマンを見るとまだ寒さに耐えながら実をつけているではないか。感動しながら収穫。朝ごはんにそのまま丸かじりした。苦味も少なく甘さえ感じるほど。一言美味しいでした。


ピーマン


サンチュの収穫
今朝も早くから畑へ

チマサンチュ


最近収穫したサンチュ君がまた成長したようなのでまたまた大きくなった葉を収穫。

大根


大根は順調に大きくはなっているが隣のH君の大根の半分ほどしかない。
H君は1週間早く植えただけなのに、肥料の配分が違うのかな?

但し本人は最近畑ほっぽりぱなしで気づいてもいない様子。
大根が桜島大根にならない内に収穫しろよー。

ほうれん草



ピンボケですがあきらめかけていた後蒔きのほうれん草の芽が出た。

感動です。


明日は仕事も少し早出なので早く寝ましょうかね。

ちなみに今日は弟の婚約者家族との初顔合わせでした。皆良い人で本当に良かった。結婚式は1月。消防出初式の日。前回の結婚も出初式の日だったが何の嫌がらせ。もしくは私に気を使ってるのか?

五木村にお出かけ
朝から実家のお墓参りと紅葉を見に行く事になり、五木村方面へ出発。

ダム予定地


多分ここら辺が川辺川ダム予定地。

五木は今日お祭りだったのだがそちらには行かず、その先でお弁当を広げて昼食。

川辺川


川辺川2


道端に駐車スペースがあったので川を見ながら食べた。川辺川は日本一の清流となったらしいが、ここらは又特別だろう。やまめ等がびゅんびゅん泳ぎ回っている。透明度も半端ではない。

あまり時間もなかったのでこの先の白滝まで行こう。


白滝



ここはつり橋を渡って遊歩道その先には小さいながらも鍾乳洞があるのだ。


白滝のつり橋



遊歩道の途中の紅葉した木の眺めは最高だった。ちょっとした公園もあり食事も出来るがもうこの季節は寒いかな。

遊歩道で



いよいよ鍾乳洞へ。入口に電気代100円を入れる機械があり20分間明かりがつく仕組み。私たちが入れたので後ろから来た若い女の子二人組はただ見。

鍾乳洞入口


入口はなかなか良い雰囲気。階段を上っていくと階段の下は物凄い勢いで水が流れている。


階段の下の川



で、物の1,2分で一番奥に到着。短いよっ!天井にはこうもりが2匹。

鍾乳洞につき物のとげとげしたつららも無く。じみーです。但し、壁は不思議な感じで美しかった。



鍾乳洞の壁



出口はそのまま川につながっていて物凄い透明度。水もビックリするほど冷たかった。

鍾乳洞出口の川



で肝心の白滝はどこかなぁと探すがどこにも滝のある様子が無い。
帰りに看板を見てやっと理解。

白滝


この直角にそそり立った石灰岩の壁がまるで滝のように見えるので白滝と言うんだって。

つり橋の上から


なるほど自然の神秘ですな。皆さんも五木村方面へお越しの際はぜひ平瀬方面へ走り白滝公園へお立ち寄りください。雪の降る頃も良いし、夏は泳いだりキャンプも出来ます。との事でした。


夕焼け
夕焼け



きれいな夕焼け癒されます。楽しい事やいやな事いろいろあるから人生ですよね。

今日も寝坊して畑に行けませんでした。


収穫しました
わけぎを根元からごっそり切り取り。チマサンチュの周りの大きくなった葉だけをチョキチョキ。

わけぎとチマサンチュ


これは嫁さんも喜んでくれると思いきや、めちゃ不機嫌な様子。

夕べの私が起こしたちょっとした出来事が気に入らなかったらしくその後は

<放送禁止>

バイオハザード3ですよ…。それも主人公の美人ではなく、ゾンビの方ね。

久しぶり死ぬかと思いました。皆さんにあえて伝えることでもないでしょうが女の人の嫉妬心は凄いですよ。

RSくんさん、ワル猫さんお互いまじめに生きて長生きしましょうね。


ほうれん草とわけぎ
ほうれん草の葉が増えた。うれしい。


ほうれん草


わけぎって切っても切っても伸びてくるんですね。まるで少し残しておくと次の日にはお金が一杯になっている魔法の財布のようだ。

わけぎ



所でイカ釣りに夢中になっている間にランキングは下がる一方。
あまり気にした事は無かったのだが、やっぱ寂しいです。

もし良かったらワンクリックお願いします。




イカ釣り リベンジ編
今日は早出で少し早く上がれた事もあって、隣のH君とまたイカ釣りへ。
ホームセンターに98円で仕掛けのルアーが激安販売されていたので買いこみ、出発。
早速、釣り始めるが全く手応えなし。それどころか、くらげや見た事も無い不気味な生き物を釣り上げる始末。
もう22時も回りラストチャンスと思った矢先、俺がもし釣れない時に使おうと買っていた仕掛けでH君がなんと釣り上げた。それも本命のイカではなくガラカブ。またそれが結構でかい大物だった。

がらかぶ


しかも続けざまに2匹もゲット。帰りの車で落ち込む俺。さすがに気の毒そうなH君。帰ってからH君宅にお呼ばれし、取れたてがらかぶの刺身を頂いた。これが甘みもあり食感も良くてめちゃくちゃ旨い。がらかぶ最高。次こそは本命のイカを釣らなければならないのだが、がらかぶかあいなめ狙いに切り替えようかなぁー。と弱気になっています。
でもやっぱりとれたてのイカ食べたいよー。



畑日記
玉ねぎ


先日、ナスの後に植えてみた、玉ねぎ、ホーム玉ねぎというやつで球根になっていて素早く収穫できるとの事。甘い話にめっぽう弱い私はちゃっかり植えてみました。結果はまたのお楽しみですね。

大根


ださいこん、じゃなくて大根も大きくなってます。


白菜


白菜も順調。


キャベツ


ちょっとピンボケですがかじられた上に糞まで大量にされたキャベツ。
全くむかつく野郎です。


イカ釣り
今日は大急ぎで仕事を片付け、隣のH君とイカ釣りに夕方から出発。
手を変え品を変え場所を変え、あらゆる努力をしてみたが残念ながらなぁんにも釣れません。小魚の姿も見えない。おそらく潮が悪かったんでしょうと言う結論。結局帰ったのは10時半過ぎ。来週リベンジしようかと密かに計画中。イカをお待ちの皆さん期待していて下さい。

明日こそは野菜ブログらしく更新する予定です。皆さん見捨てないで下さいね。
家族と神社で
今日は近所の神社のお祭りに参加。
家族と朝早くから準備して出かけたが時間を1時間間違え誰もいない境内で寒さに震える事に。まぁその後は色々と大活躍で、景品ももらって子供も大喜び。
夕方からは買い物に行って夜は鍋。近所の人も遊びに来てにぎやかだった。明日は仕事。

今日は一日何も出来なかったのでまた早起きして畑へ行かなくては。

ほうれん草の種まき
昨夜のうちにまたクッキングシートに包んでおいた種を十分苦土石灰で中和した土に蒔いていく。種が多かったので色んなところにばら撒いてしまった。

後先の事全く考えてません。

先日のほうれん草は何とか成長中。

ほうれん草第一陣


後から植えた白菜も2倍程の大きさに成長してきた。やはり少しは何者かにかじられているようだが。


白菜第2陣



これからの予定を少し考えていかないといけない時期のようだ。
皆さんのブログを参考に計画していきます。


朝焼け
朝焼け


今朝は特にグラデーションがきれいでうちの奥さんのように美しい朝焼けだった。(誰も本気にしてませんよね)
消防団
毎月一日は消防の寄り合いがある。連絡事項や話し合い。機械類の点検、空き家など危険箇所の見回りをする。ちなみに毎月15日も交代で見回りなどをしている。

これからの季節、空気の乾燥とともに火事も出やすくなるので年末警戒と夜警の泊り込みなどもあるし、出初式での規律と玉落としの競技の訓練もしなければならない。何しろ忙しいのだ。

大変では有るが必ず誰かがやらなければならない事だと思って少しは誇りを持ってやっている。良い仲間もいるし楽しいこともあるし。

皆さん全国の消防団どこでもそうでしょうが大変ですが頑張りましょう。そして消防団以外の皆さんも大変さをご理解していただき、ご協力お願いします。

なんて、今日は野菜の事は忘れて消防活動をアピールしてみました。

明日は早起きして畑へGO! また一晩寝かせたほうれん草を蒔く予定。






プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード