FC2ブログ
俺の住む田舎の町の空の下
家庭菜園からきくらげ栽培農家へ
なんちゃって釣り軍団
またまたやってもうた、ただのすけです。
今回は師匠が、どうしても行けない(行かない)とわがままを言うので仕方なしに場所だけ聞いて、小学校からのマブダチとその子供を連れて出発。
さんざん道に迷ってなんとか到着。マブダチがいきなりヒット。子供も大喜び。「ちょっと待ってー」「さわるなー」はい、皆さんおなじみのごんずい君。私のブログでは有名な毒魚。次から次に釣れる魚。はい、ごんずい。ごんずい。

スズキを釣りに行ったつもりでしたが…。

帰りの車の中でお互いこれからも前向きに生きていく事を誓い会いながら、感動のフィナーレ。

クーラーボックスは空っぽだったが、楽しい、貴重な時間を過ごせた。

やっぱり友達って良いもんですねぇー。

ごんずいとは、友達になりたくないけど(怒)
本命は釣れず
まいどおなじみ。なんちゃって釣り師のただのすけです。
もう、昨日ですが早朝から隣のH君筆頭に3人組で堤防のフカセ釣りに行って来た。

フカセとは、浮き、おもり、針と餌だけで釣る。シンプルな仕掛けだが棚(深さ)や、浮きの沈み具合を見極めるなど奥の深い釣りなのだ。

本命は黒鯛やメジナの小さいサイズ、20~30cmなのだが、釣れたのは、ガラカブ、メバル、バリと呼ばれる毒魚、など。

私も釣れたのはガラカブ5匹と20cmオーバーのバリ(大物並みの引きは楽しめた。)

帰って早速嫁さんに料理してもらったが私は飲み会だったので、子供達にあっという間に平らげられた。せんべいみたい美味しい、美味しいと喜んでいた。小さいサイズなので逆に良かったかのかも。


ガラカブの丸揚げ


但しあくまでも、これは本命ではないのでまた、イカと同様に本命狙いにリベンジしなくては。って毎回言ってないか~!!

いか釣りリベンジ3
はい。まいどおなじみ、なんちゃって釣り師のただのすけです。
今回は釣りの師匠、隣のH君が忙しいそうなので一人でのチャレンジ。

まずは98円のぎじ(ルアー)でいかを狙う。但し坊主(何も釣れない事)はいやなので、秘密兵器、坊主知らずを使う。これは底から中層まで幅広く針が付いていて、途中で生餌も買っていたのでもう一つの竿でこちらを準備。

案の定イカは全く反応なし。すると坊主知らずの仕掛けに早速反応が、
おぉ久しぶりの魚のヒットを楽しみ、引き上げると、なんじゃこら不気味なひげと鋭いヒレ。本能的にこれはやばいと思い、丁寧に針をはずす。食えそうにもないなぁと思いつつ、とりあえず釣れるので、イカはもう止めて2本の竿でこの魚狙い。5匹をゲット。

ごんずい


釣り好きの方ならもうお分かりですね私が喜んで釣っていたのは最低の魚、ゴンズイ。ヒレや粘液に毒があり、刺されると激痛。ひどい場合は死に至る場合も有るとか。まさにあほです。帰ってネットで調べてよーくわかりました。死んでからも毒は消えないらしく釣り上げた場合は海に返すかしっかりヒレを切り取って持ち帰るようにだそうです。

ヒレをちゃんと処理すればてんぷらなどでは美味しくいただけるそうですが、残念ながらビニール袋に2重に包んで生ごみにさせていただきました。

どうしてもイカが釣りたいのでイカ釣り漁船にでも乗ろうかと考えている所です。ではまたリベンジ報告しますので応援よろしくお願いいたします。



プロフィール

ただのすけ

Author:ただのすけ
3人の子供と1人の嫁さんを持つ貧乏ひま無し親父。

父親の介護をしながら『きくらげ』栽培に挑戦中!



ポチッと1押し。

このブログの ランキングを表示します。

FC2ブログランキング

野菜作りのカテゴリーに登録中です☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



月別アーカイブ



FC2カウンター



QRコード

QRコード



FC2ブログランキング このブログの順位は

FC2ブログランキング

野菜作りカテゴリーに登録中です。1クリックの応援忘れずにお願いします。 (^。^ゞ-☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ただのすけ 一押しっす。

これは本当にお勧めです。バナーを貼るだけで

アフィリエイト・SEO対策

おこずかい程度の収入になっちゃいました。



かなり使えます!

国内格安航空券サイトe航空券.com



ただのすけお薦め商品



簡単掲示板

無料・レンタル・掲示板



ダイエッター必見!

健やか総本舗亀山堂



By FC2ブログ

ホームページ 無料blog



RSSフィード